フォトアルバム
Powered by Six Apart

- 12月の ご案内 -

 

 

【店休日】

   

12月    3日  (土曜日)

12月     5日  (月曜日)    

12月   12日  (月曜日) 

12月    19日  (月曜日)

12月    26日  (月曜日)

   

【年末年始の休日】

12月   30日  (金曜日)

12月   31日  (土曜日)  

  

 

【営業時間】 

 

11 : 30 ~ 16 : 00    19 : 00 ~ 23 : 00

    土曜日    : 11 : 30 ~ 23 : 00  〈通しで営業〉  

日曜 ・ 祝日  :  11 : 30 ~ 20 : 00  〈通しで営業〉   

 

  

- 熊本県在住のゲストが作って下さった  youtube でのご案内です -       

 

YouTube: Cafe de Paris の行き方~♪  

【福岡都市高速 (環状線 内回り)  : 姪浜出口で下りた場合の動画】  

  

 

福岡市西区姪の浜 4丁目 16-3 

telephone 092-986-5757  

 

  

clover 都市高速(環状線外回り)を利用した場合  

   福重(ふくしげ)出口で下りてください。 

※ 外回りでは 姪浜出口は 下りることができません !  

 

 

clover 都市高速(環状線内回り)を利用した場合 【上記、動画】

      愛宕(あたご)出口、 もしくは次の  姪浜出口 【上記、動画】 で下りてください。    

 

- 当店の利用方法 - 

 

 

clover 本場 欧米の Café を見習った  おとなの皆さんを対象とした “ Café  カフェ ” 

clover  いつも 静かな時間が流れ、 おひとりで、  お仲間と  …

  まるで自宅のリビングルームのように プライベートなひとときを過ごすことができる

  雰囲気づくりを 常に心掛けています。

clover  幅広く旅が好きな方々が 食事に、  カフェに ひとりで気軽に立ち寄ってくださっています。  

clover  朝から  昼から、 堂々と呑んで リフレッシュ ができる店  ♪

clover 店は  舞台です  ! 

  ゲストの皆さんおひとりおひとりが 主役である  当店へようこそ  ! 

 

 

 

2016年12月 1日 (木)

思い立ったが吉日。

 

 

 

私が

22歳の頃。

 

夕暮れ時に、

自転車に乗って 毎日走り抜ける “ 小道 ”  がありました。 

  

 

その “ 小道 ”  には

気になる カウンターだけの “ ある小さな小さなお店 ”  があった。 

半分屋台のような そのお店は、 まさに “ 大人の空間 ” 

横並びに座っているスーツ姿の男性の背中、 カウンターの向こうには大将が ひとり。

 

『ここは いったい、 何屋さんなんだろう ?』   

毎日 気になりながらも 

入ってはいけない、 入る勇気はない “ おとなの空間 ”  を 横目に

自転車を漕いでおりました。 

 

  

でも 何故か 何故なんだろう ・・・

その頃から、 ちゃんと大人になったら いつか堂々と入ってみたいと思う自分がいた。

そのお店に入り、 カウンターに座ること。

その日が 

自分が “ おとな ”  になった時だと、

どこか そんな目標を立てていたのかもしれない。

食べて飲んで 1000円もかからない “ そのお店 ”  は

現在そこらにはない “ 本物のお店 ”  と感じているのか、 私には敷居が高かった。 

だからこそ、

胸を張って、 しっかりとした気持ちで訪れたいと思っていた。 

 

 

母と一緒に行きたいな。

昨年 母に話したら、 やはり すぐにノッテきました。 

でも ・・・

仕事、 仕事で なかなか行くことができず、 

『やっと行くことができる !』    

今年 仕事納めに行ってみたいと強く思う自分がいて ・・・ 

 

今日

和尚から 聞きました。 

『半世紀ほど続いていた店を閉じてしまった』 と。 

 

  

- 単品、 単一勝負。 サッと食べて飲んで長居しない、 本物のお店  -

  

思うばかりじゃいけない。 

行きたいと思っているなら、 はやく行かないと !  

何ごとも 後悔しないように。 

  

 

そう

改めて自分に言い聞かせ ・・・ 思い、

自転車に乗って横目に見ていた “  時 ”  を 静かに思い出しています。

  

  

このお店は

私が考える “ 理想のお店 ”  です。 

 

 

   

 

 

   

2016年の 12月も 

 

 

元気に、 モリ盛りと 

 

 

Srx01

Srx02 

   

ビシッと

清く、正しく、 美しく ・・・ 

 

Srx03

Srx04 

  

 

ニヤニヤと 楽しく、 

個性を大切に思う皆さんが

この店には ご登場くださっています。  

 

もう二度と来ない 2016年 平成 28年を

おひとり おひとりの大切な個性で、 美しく楽しく飾りましょう。 

  

 

本日も もちろん

元気いっぱいに オープンしています ♬ 

 

  

 

 

 

2016年11月30日 (水)

駆け足で。 

 

 

年々 何故か ・・・

一日、 一日を駆け足で進んでおります。 

 

 

2016年の 11月も

本日で 終了。 

 

 

201611 

 

 

一日  一日、

一歩、 一歩、 前へ進むことが出来ているかな。 

我々は いろいろな意味で 成長をすることが出来ているかな。 

 

 

毎月のことながら ・・・

指さし確認をする、 11月 最終日。 

 

 

 

 

一歩、 一歩  確実に前へ ・・・

 

   

数時間前まで 雨の予報でしたが ・・・

本日

曇りがちななか 暖かく、 晴れ間を見ることができました。 

 

201601

201602 

 

  

昨日より

営業時間終了後には、 深夜に渡り 事務所の大掃除 ・ 伝票などの整理をしております。 

 

  

 

GO ! レンジャー !

 

 

 

トゥッ !

 

 

毎度のように 偶然にも

1台、 1台、 ご登場くださったマシンを見て 

私は  心の中で  とても驚いた !

  

こ、 これは ・・・

全国のなかでも “ 姪の浜地区限定 ” 噂の ・・・

ゴ、 GO  !  レンジャーではないかっ !! 

 

 

Go_ranger01

Go_ranger02 

  

アカレンジャー、 キレンジャー、 ミドレンジャー、    

そして ・・・

何と ! 

後ろに写る 自動車には、 まさかの 青レンジャー(青い作業服姿)  が乗っていた !

<でも ・・・ 男性ばかり sweat02  モモレンジャー がいな~い sweat02> 

  

 

実は ここだけの話。

“ レンジャーの束の間の休息所 ” となっている当店。 

マスクを外した姿は 貴重です。 

<秘密戦隊なので、 ちょっと ボカシを入れときますね !>

 

Go_ranger03  

  

さすが !

GO !   レンジャー、 停め方にも  “ こだわり ”  が見られるでしょ !

 

Go_ranger04_2

Go_ranger05_2

 

  

 

地球征服を目的とする悪の軍団 “ 黒十字軍 ”  と戦う GO !  レンジャーは、

姪の浜の平和を守るために 定期的に この店も  パトロールしてくださるので、 あった。 

 

 

- GO  !   レンジャー紹介 -  <本物である ゴレンジャー紹介を引用しています> 

 

アカレンジャー  【DUCATI  MONSTER  S2R 1000  唐津印】 

GO  !  レンジャーのリーダー。 

秘密工作のスペシャリストで、 優れた決断力と統率力を持つ義理人情に厚い熱血漢。

ユーモアのセンスに富み、仲間内での会話 (特に アマチュア無線) では

軽妙な遣り取りを交わすことが多い。

 

アオレンジャー 【自動車/青い作業服姿   福岡印】

GO  !   レンジャーのサブリーダー。

性格はクールな二枚目 ?

愛煙家であったけれど、今は 煙草を止めている。

仲間思いであり チームワークを大事にする大人な性格である。

アカレンジャー不在のときは サブリーダーとしての見事な指揮をとることも多く、

メンバーからの信望も厚い。

  

キレンジャー 【YAMAHA  WR 250 X    LIMITED  EDITION  福岡印】

GO  !   レンジャーのムードメーカー、 力自慢で カレー好きの 九州男児。

戦闘時は 得意な柔道を駆使して相手を投げ飛ばす。

また自身の怪力や頭突きなどを武器とした格闘戦を挑むことが多い ?

性格的には純朴で 女性や子供にも優しい面が強いがゆえに 敵にそこを突かれて

策略に嵌り捕獲されることも多い。

その一方、 精密機械や通信関係のスペシャリストという面もあり、 相手を撹乱する作戦では

その実力を発揮する。

 

 

ミドレンジャー 【Kawasaki  KLX 250  - 2014- 唐津印】 

メンバー最年少である。

GO !   レンジャーのなかでは マスコットキャラクター的な存在で、 動物や自然をこよなく愛する。

若さゆえに血気盛んな面が強い ?

格闘能力は高く、 持ち味のスピードを駆使して 遠近用万能武器 ミドメランを使って戦う。

挿入歌によると なぞなぞが得意なようで、 本編でも 時々  なぞなぞを出している。

 

  

前置きが とても長くなりましたが、

11月  29日 

8年目のスタートを切った当店は このように本日も元気に、 営業しております。