フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

原点に戻った、 思い出の味

当店 1歳の本日は、 定休日・・・・

店からほど近いところに位置する、 愛宕神社に

事故もなく無事に一年を過ごすことができたお礼参りをしてきました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

思えば 2年前、 港区愛宕/東京にある 愛宕神社にて

店をオープンする前の準備などを思い、 ひとりで何度も伺っては

手を合わせておりました。

東京を離れる際も、 羽田に向かう前に行ったところは港区の愛宕神社。

無宗教のため、 一方的なお願いはせず

いつもお礼参り。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

その後は・・・店に戻り

いつも通りに 早めに 仕入れ、 仕込み、 掃除。

そして夕方、 思いがけない頂き物が・・・

所用で、鹿児島に行かれていたゲストが土産として店まで持ってきて下さった 

「つけ揚げ(薩摩揚げ)」  「黒豚」  を美味しくいただき

地産地消の 「食」の鹿児島 に住んだ頃の原点に戻りました。

   

                                     Thank  you  happy02   Beer  man    

HUB を目指して !!

2010112903

皆様の支えで、 

11月 29日  無事に 1年を迎えることができました sign01

2010112902

昨夜 あるゲストの方から 嬉しい言葉を頂きました confident

嬉しい事があった時、 つらい事があった時、 

いろんな人が集って、 知り合って  そして世界が広がっていく

そんなハブ空港みたいな店になったらいいね」

仕事帰り・・・落ち込んだとき

久し振りに福岡に帰ってきた時に 「ただいま~」 と言える店

旅の途中に寄りたいと思う店

ゲストの皆さんが、 この店を出るときには

元気に笑って安心して Take  off /テイクオフ できる店にすること・・・・

小さな 小さな当店ですが、

こんな大きな理想に向かって 毎日一歩一歩  少しずつ前進しています。  

さぁ  明日からも

 

               楽しく美味しく いきますよ~ happy01 

2010年11月28日 (日)

大空と大地と・・・

airplane 九州の玄関口 airplane   福岡空港は

中心市街地から至近距離に位置し、 アクセスに優れ

「世界有数の便利な空港」 として知られる。

街の中を歩いていると・・・

突然、 頭上から 旅客機の音が聞こえてきます。

旧 香港国際空港(啓徳空港)の時は、 

香港の街中を航空機が往来し 離着陸をしていた。

福岡空港も その意味ではすごく似ている。

2010112405

転勤族や出張族には 人気の 福岡です note

飛行機好きには たまらない街、 FUKUOKA  happy01

2010年11月27日 (土)

同業他店 ♪

sun 水曜日、すっきりと青空が広がったランチタイム sun

ひとりの男性がカウンターにいらっしゃった。

姪浜商店街/住吉神社近くにある、

「ハマのフレンチ restaurant」 のオーナーさん。

 

「ハマのフレンチ」 さんは、 昨年 9月・・・

当店は  昨年 11月にオープンして以来、 飲食業としての

仲間のような そんな気持ちが強くあり

時々、 お互い休憩時間に会っては 立ち話をしたりしていた。

この日は 「定休日」 とのことで、 カウンターでランチを召し上がりながら

先に お隣に座っていらっしゃった、 ゲストを交えての談笑。

あとで入って来られたゲストの方々も

「あれ~ sign02 ハマのフレンチさんだ happy01」  と

店内が賑やかになった。

 

  

この一年、 お互いバタバタで走り続けてきて

ご近所で店を構えていながらも・・・

なかなか腰を据えて、じっくりとお話をすることができなかった。

お帰りの際、

「今日はゆっくりとお話をすることができて、本当に良かった。」 

と言っていただけて 嬉しかった confident

「ハマのフレンチ」 さんは フランス料理・・・

当店は カフェとして、 内容は全く違うけれど

仕込み時間が長いもの同士・・・

野菜をたっぷり使うもの同士・・・

自分が本当に美味しいと思えるものだけを提供するもの同士・・・

手作りで頑張るもの同士・・・   として、

これからも いい刺激を受けながら  

仲良く頑張って行きたいと思います sign01 

 

2010112701

 

2010年11月26日 (金)

あ~ 寒っ!

maple 昨日から 本格的な寒さが続いている、 福岡です maple 

うがい・手洗いをしっかりと sign01

モリモリ食べて、 よく寝て・・・

乾燥しないよう・・・こまめに お水を飲んで happy01   

2010112602

店の入り口の・・・ちょうど 頭上に下げている風鈴。

ゲストの皆さんが ドアを開けた時に

音がして bellthunder  すぐ分かるようにと

思っていたのですが

よっぽど風が強い日でないと、 音が鳴らない・・・sweat02

 

今となっては・・・飾りです xmas

 

2010年11月25日 (木)

もうすぐ 1歳です ♪

2010112501

                          ありがとう note        

輸入車オートバイのレンタル !!

先日 23日(祝) 夕方に・・・

中央区鳥飼/福岡市 にある、

輸入車オートバイレンタル 「World  Run/ワールドラン」 

オーナーさんと、 同級生という方が オートバイで登場 sign01

2010112326

私は初めてお会いしましたが、

以前から ゲストの方々に聞いていたことと

「World  Run」 さんのブログを読んでいることから

初対面の感じは全くありませんでした paperhappy01

BMW   R1100R /  レンタル用マシン

2010112322

 

食事をされながらの ゆったりとしたオートバイ談義に

花が咲きました。

TRIUMPH   BONNEVILLE  /  レンタル用マシン 

2010112323

他県から 福岡へ遊びに来て とってもお天気がいい時・・・

ちょっと気分を変えて、 海沿いを気持ち良くツーリングしたい時・・・

いつもは国産車に乗っているけれど 輸入車にも乗ってみたい時・・・

もし 自動二輪免許を持っていたら

そういう時こそ 車ではなく、

オートバイをレンタルされても楽しめると思います note

当店から、 比較的近くにある 「レンタルバイクショップ」 

これから もっともっと楽しみなお店です happy02 

  

直線だけ !?

~ 勤労感謝の日 confident  ランチタイム ~

3台のマシンが佇むパーキングに・・・

象徴的デザインのイタリア車がすべり込んできた sign01

2010112318 

MV  AGUSTA  BRUTALE

イタリアのマシンとしては、 男性的なネイキッド(カウルレス)。 

sign05 アフターでビキニカウル付き sign05

2010112317

DUCATI 750  F-1  PANTAH   に続いて

希少マシンなだけにあまり見かけることがない。 

ライダーは 10月に阿蘇で行われた、 MOTO  GUZZI Meeting  にも

参加された方でもあります。

2010112320

ゲストの皆さんの食事も終わり、 ようやく厨房が落ち着き・・・

和尚と立ち話・・・

ライダー: 「実は今、 Doctor  Stop  がかかってるんだよね coldsweats01

和尚  :  「バイクに乗って大丈夫なんですか?」

ライダー: 「直線だけだから大丈夫と思って乗って来た bleah

和尚  : 「交差点・・・・・カーブだと思うんですけどsweat02

ライダー:  「あっ 平気 sign01 平気 sign01

ライダーは、 タフな方が多い・・・

またお会いできて嬉しかったです notes

どうぞ お大事になさって下さい hospital

予期せぬ偶然 !!

~ 11.  23  (祝日) ランチタイム ~

賑わいの店内からでも聞こえる心地良いサウンドが、

段々と近づいてきた sign01

先に駐まっている bicycle HONDA   CB 400  SS  にほど近い位置に

ピットイン  bicycle  dash

2010112311

オートバイで来て下さったのは、 初めて sign03

先日も、ご友人達との夜カフェミーティングで来て下さったばかり。

2010112310

DUCATI   750  F-1   PANTAH

2010112309

「ひとりだからカウンターでもいいよ」     

・・・・と、 その時・・・・

今度は、 聞き覚えのある音がピットイン  bicycle dash

2010112316

DUCATI  Monster  796   

この方こそ、 先日の夜カフェミーティングの主催者。

お互いに 「あれ~ sign01  やっぱり走ったの sign02」 

このいいタイミングの紳士・・・お二人・・・

私は てっきり一緒に走ってこられたのか、 

この店で待ち合わせていらしたのかと思ったら・・・・・

お互いに全く違うところを走っていて

タマタマ cat 偶然、 今、 ここでバッタリと会ったという。

お食事の後は・・・

居合わせたライダーの方々と マシンの前で談笑 happy01

お帰りになる時も

いい音を醸し出して遠ざかっていきました。

 

旧車 & 新車 の DUCATI  を一度に見ることができて

得をした気分のひとときでした notes 

寒くないの~?

いつも  この場所で・・・

風に揺られて 

2010112302

                       プカプカ 浮いてる君達~ sign01