フォトアルバム
Powered by Six Apart

« つくつく法師。 | メイン | 個性的なキャラクター。 »

2011年8月25日 (木)

言葉遣い = おとなのマナー

 

  

  

 

度々  ゲストの方々から  「言葉遣い」  の 話題が出る。

 

 

 

先日の話。

 

会社で  20代の方が  目上の人に  「いい仕事してますねー」  と 言い、

同僚、 先輩を含め  周りにいた人皆で  驚いたと言う。

     

それを聞いて 思い出した。

  

先日、  あちらこちらから  飲食店オーナーさんがお越し下さっていた時、

ある飲食店のオーナーさんから聞いた話。 

インターネットの書き込みに  20代の方から 「良い仕事してますね !」 

とあり、 複雑な思いだったと 苦笑いしていらっしゃった。

  

 

子供の頃から、 

目上の人に対して 使っていい言葉、  使ってはいけない言葉  というものを

しっかりと教わってきたが、  今は そうではないのだろうか   と

男性ゲスト、 女性ゲスト   年齢は様々だけれど

度々、 その話題があがる。  

因みに  年上の方に対して  「ごくろうさま」  というのも  NG。 

 

相手の年齢に応じて、  ちゃんと言葉の使い分けをしたい。 

 

サービス業である私達も  より一層 気をつけたいと思う、  この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/466441/26959260

言葉遣い = おとなのマナーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。