フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

魅力  

 

 

 

- 前回の記事の続き - 

 

   

自分自身の好きなところ、 愛するところは  分かりましたか ? 

そろそろ気付いて下さいね !   

笑顔だったり、 素朴なところだったり、 天然なところだったり、

素直なところだったり、 弾けるところだったり ・・・

  

誰でも輝くところはあるのです。 

 

 

 

「私なんて ・・・」  なんて 言わないで。

 

 

誰でも魅力的なところがあるのです。

 

ココは、 それを引き出す店なのです。 

  

 

 

- 人生の全てをかけて ・・・ 自分の大好きなところを見つけて下さい - 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

Do you love ... yourself ?

 


YouTube: Enigma - Je T'Aime Till My Dying Day

 

 

透き通るような声。

学生時代より好きな Enigma/エニグマ。

店内のBGMでも 流れています ♪  

 

 

 

Do  you  love  ...    yourself  ?    

あなたは 自分を愛していますか  ?

 

 

2013年6月29日 (土)

- 駐車場では ご自由なスポットへ -

 

  

 

   

 

- 11 : 30 am    OPEN  -

 

 

2013061650

 

当店の目の前は、 アスファルトの駐車場です。 

お好きな場所へ、 自由に駐めて頂けるようにと 店舗よりも広い駐車場となっています。

 

 

オートバイ、 自転車を駐める位置は 決まっていません。 

ご自由に、 駐めやすい安全な場所へどうぞ。 

  

もちろん   ! 

写真のように、 店内から見える位置へ駐めて下さっても 結構です。 

 

 

  

 

 

How to using ...

 

 

 

 

現在、 九州全域において 昔のように頻繁に方言を聞くことも、 

自分自身が方言を話す機会も少なくなってきました。 

 

 

それは、 九州という土地に 本州その他の大都市からの転勤族が増えてきたから、 

次第に共通語を話すことが あたり前となってきたからなのかもしれません。

 

実際に、 和尚は 東京都出身、 私は  福岡県育ち (上京期間 : 13年) で

この姪の浜に店を立ち上げた初めの 1年間は、 お越し下さるゲストの皆さんは

全員、 共通語で会話をなさっていました。

(今となっては、  遠い遠い昔  ...    smile

  

気楽なカフェと浸透してきた頃から、 嬉しい事に皆さんが堂々と 

生まれ育った地域の言葉で会話をなさるようになりました。 

お酒を飲んだら 方言が出る方、 店に入った途端から 方言が出る方、

それに輪を掛けて 無線でも方言が飛び交う毎日。

 

 

嬉しい ♪

Web/ウエブ上ではなく、 日常 生の声で各方言を耳にすることは とても温かい  ! 

  

 

そこで、 本日の Lesson  !

 

     

How  to  using “ battengakusa ”. 

“ ばってんがくさ ” の 正しい使用方法。 

 

Best   Anser  !   

正しい答え。 

ばってん =  Bat  them で  「しかし」、 「だけど」、 「けれど」  と言う意味。 

が =  ここでは、 「ネ」 のような使い方。

くさ =  「草」 でも   「臭」 でもなく、 「サ」 と 同じ意味を持つ。 

  

従って、 「ばってんがくさ」 は 「だけどサ」  と言う意味です。

因みに、 「あのサ、…」 は、 「あのくさ」 となります。

 

例)  よぉなったばってんがくさ  → →   良くなった、 だけれどね 

     済(す)まんばってんがくさ    → →   申し訳ないけれど 

 

 

     

当店は、 全国の方言を堂々と言える店   でもあります happy01 

「ご自分の誇りある土地の言葉は、 胸を張って  ! 」  を 推奨する店です sign01

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月28日 (金)

みんな Happy ♪

 

 

  

 

~ 羽田からビューンと届けて下さった、 爽やかな BLUE  の 贈り物 ~

   

開けて  ビックリ sign01   

箱の中から飛行機が  溢れて  きました happy01 

 

Happyhnd01  Happyhaneda02

店内の飛行機も 思わず集まってきました。

 

  

この店に集う皆さんが

Happy   な  気持ちになれますように ♪  と ゲストから頂いた贈り物は、

女性ゲストの皆さん、  旅の途中のゲストを中心に、  airplane  幸せのお裾分けをいたしました。

飛行機型のサブレを見て、  思わず  ニッコリ。 

年齢は関係無く、 笑顔が溢れる瞬間。 

その笑顔を見て、 私達も  心温かく嬉しかった ♪  

羽田空港から ハッピーな輪を広げよう ♪  の 想い、 しっかりと伝わりました。   

ほんわかと笑顔になるサプライズを ありがとうございました sign01  

 

 

 

TOKYO   ハッピ airplane サブレ    Haneda   Airport   was  born.

フランス ・ ヴァローナ社のチョコレートを配合したビターなチョコレート味と、

カナダ ・ ケベック産100%のメープルシロップを使用したメープル味の  2種類の味が

楽しめる飛行機型サブレ。

 

 

 

 

 

- ポークロインステーキ  ムシリソース -

 

 

            

 

Porkloin

   

鹿児島県産  厚めのロース豚肉。

旨みをギュッと とじこめながら、 じっくりとソーテしていく。

彩り良い季節の温野菜を添えて。

仕上げには、 HOTEL伝統 のムシリソースをかける。

  

  

  

クリーミィな泡の   ASAHI  SUPER  DRY    と  良く合うと、  

カフェの時間には    合わせてオーダーを頂くことが多い。

 

  

お得なサービスランチでも ご提供しています。

   

  

- ムシリソース - 

 

紅玉(こうぎょく)/青森県産 を  使ったソース。 

1.    芳香があり 品質が優れている  紅玉りんごと、 玉ネギ、 人参などの

       数種類の野菜を、 全て おろし金で丁寧に時間を掛けて すり下ろします。

  (全てすり下ろすまで、 2時間少々。  ミキサーは一切使いません) 

  〈力加減で味が変わってしまう為、 全て ひとりですり下ろします〉 

2.  鍋でコトコトと  煮詰めながら、 丁寧にアクを取ります。

       大量のゴマは煎っておきます。 すり加減は 何とも表現できず、 微妙なほどです。

3.    何度作っても出来上がるのに   ・・・ 4 時間半かかります。

       その後、  全体に味を馴染ませるために  冷蔵庫で  3 昼夜寝かせて、

       お出ししています。

 

  

幅広い年齢のゲストの皆さんに 嬉しい声、 支持を頂いております。 

ポークロインステーキは、 当店の看板メニューのひとつです。

  

 

 

 

 

2013年6月27日 (木)

「鼓動」

 

『あっ  珍しい  !      今、   MT-01   が通った  ! 』  

 

 

厨房まで、 「鼓動」   が伝わってきたと 和尚が言った。

それに気付いて私が振り返った時には、 もう通り過ぎてしまわれた後。

・・・ と思っていたら、 戻ってきて下さった ♪

 

 

Tuesday,  18  JUNE

 

 

エンジンを止め、 ヘルメットを脱ぎながら 「3ヶ月前に 福岡に越してきたばかりなんですょ  !」  

爽やかな笑顔でおっしゃった。 

 

clover 浜松市/静岡県より、 ようこそ  福岡へ  clover

 

 

YAMAHA    MT-01            記念すべき 初登場 motorsportsshine 

2013061805 2013061806

又々、 エンスーな雰囲気のかほりが漂う、   更には  関東同士の出身者という事もあって 

すぐに ゲストと和尚は  話が盛り上がる。 

 

3ヶ月前に ... 

浜松から 福岡へ ...    

「ん  ?     もしや ?」  と   お尋ねしたところ、 HYOD  FUKUOKA  の 店長さん  sign01  

 

2013061807 2013061808 

「東京で一緒に走っていた  MOTO GUZZI  乗りの友人が、 以前乗っていたんですょ  !」 と

話しているうちに、 共通の友人だったと言う事が判明。  更にビックリ。 

この店にいるとつくづく、 オートバイの世界も 日本も狭いなぁ と感じる。 

又 ぜひ、 バイク談義をしましょう sign01  

 

MT-01

「鼓動」 をテーマに造られ、  主にヨーロッパ市場に向けて発売されたオートバイ。

大型  V型ツインエンジンらしい鼓動感を楽しめるソウルビート   Vツインスポーツを

キーワードとして、 エンジンからだけでなく車体に対しても 様々なアプローチがなされ

開発が行われたと言う。

 

Make  it  to  Ride. 

心と身体にまとい、 走り、 創りつづけ ・・・・・・。

HYOD PRODUCTS  

 

 

今朝の散歩道。

 

  

 

福岡市西区地方、 

薄曇り cloud 時々 太陽   sun が顔を覗かせる。

これからお天気は   回復傾向へと !

2013062701  2013062702

Jellyfish ! 

                                     2013062703 

                                             あった~らしいっ ♪     あっさがきたっ  ♪

                                                               気持ちいい 朝  !      

                           

 

 

 

本日のロケ地 :  マリナタウン海浜公園 

                    海っぴビーチ

 

 

Café  de  paris   より、 

shoeshoe   往復  約 8 ㎞  コース   〈約 1時間 コース〉 

        消費カロリー 479 kcal.   (目安)

     

 

 

 

2013年6月26日 (水)

エンジンは、 風。

 

  

 

- ゲレンデ ・ シュポルトに乗ったライダー -

  

 

海の方向へと   通り過ぎて行ってしまわれた。

・・・ と思っていたら、 しばらくして戻って来て下さった。 

    

Sonntag    16.  Juni

 

真っ黒に日焼けした お顔に、 GSのイメージがピッタリとシンクロした。

 

 

 

                                                 BMW   R  1200 GS       初の入港  sign01

                                        2013061630 

 

週末を有意義に過ごすために、 バイクで風を感じ 天候を予測して目的地に出向く。

様子見の予定を変更して、 お立ち寄り下さった。

真っ白な歯を輝かせた笑顔が印象的な、 ナイスミドル。

2013061631  2013061632

 

ご出発時の華麗なるケンケン乗りは、 目の前で  初めて見てビックリ  !   

店内からも声が上がっていました clover 

 

 

            

kisa  さん、 アキラ  さん、

この度は  楽しい方をご紹介頂き、 有り難うございました confident

 

 

                             

 

 

 

 

目で見て、 耳で聞いて 

 

 

 

仕事を終えた  この時間に、 あえて外を歩く。

 

 

 

地下鉄は次々と終電となり、 店は 次々と閉店の時間となり、

静かななかで  “ いろいろなコト  ” が 見えてくる時間。

  

 

歩く、 歩く ... 

あるファミリーレストランの前を通る。

  

随分前から見ていたこと。

  

 

ある時から、 この深夜の時間にスタッフの方々が自ら 店前の広い植木の手入れを

毎日交代でしていた。

女性も 男性も、 毎日1人で黙々と。

  

お越し下さっているご年配のゲストの方々が、 今春頃から  噂をするようになった。

  

「あそこのファミレス、 値段は少し高くなったけれど とても美味しくなったょ」 

「前より ずっと良くなった」

「昔の感じが戻ってきたから、 私達 時々 行くのょ」

 

  

 

確かに  そう噂を聞く頃から、 昼夜 ガラガラな様子を見る機会が減ってきた。  

 

やっぱり、  手間を掛けた  手作りに限る。

ファミリーレストランの中でも、 私は 昔から好きな店。 

何と言っても、 福岡県が誇るチェーン店。

  

 

 

このいい噂を嬉しく思い、 更に 私達も気持ちが引き締まる思いがした。

 

 

 

 

- 宮廷のもてなし役 - 

 

1950年(昭和 25年)  福岡県で創業。

1951年(昭和 26年)  日本航空が福岡空港に、 国内線を運航開始時に福岡空港にて

              機内食の納入を始める。 共に、 空港内で食堂と売店をオープンする。 

                                    (空港レストラン ・ 機内食事業の始まり)

1953年(昭和 28年)  フランス料理店 「ロイヤル中州本店」 を 福岡市東中州に開店。 

1959年(昭和 34年)  洋食レストラン  1号店を  福岡市天神/新天町に出店。  

1971年(昭和 46年)  フランチャイズ 1号店を 北九州市八幡西区にオープン。