フォトアルバム
Powered by Six Apart

« みんな Happy ♪ | メイン | - 駐車場では ご自由なスポットへ - »

2013年6月29日 (土)

How to using ...

 

 

 

 

現在、 九州全域において 昔のように頻繁に方言を聞くことも、 

自分自身が方言を話す機会も少なくなってきました。 

 

 

それは、 九州という土地に 本州その他の大都市からの転勤族が増えてきたから、 

次第に共通語を話すことが あたり前となってきたからなのかもしれません。

 

実際に、 和尚は 東京都出身、 私は  福岡県育ち (上京期間 : 13年) で

この姪の浜に店を立ち上げた初めの 1年間は、 お越し下さるゲストの皆さんは

全員、 共通語で会話をなさっていました。

(今となっては、  遠い遠い昔  ...    smile

  

気楽なカフェと浸透してきた頃から、 嬉しい事に皆さんが堂々と 

生まれ育った地域の言葉で会話をなさるようになりました。 

お酒を飲んだら 方言が出る方、 店に入った途端から 方言が出る方、

それに輪を掛けて 無線でも方言が飛び交う毎日。

 

 

嬉しい ♪

Web/ウエブ上ではなく、 日常 生の声で各方言を耳にすることは とても温かい  ! 

  

 

そこで、 本日の Lesson  !

 

     

How  to  using “ battengakusa ”. 

“ ばってんがくさ ” の 正しい使用方法。 

 

Best   Anser  !   

正しい答え。 

ばってん =  Bat  them で  「しかし」、 「だけど」、 「けれど」  と言う意味。 

が =  ここでは、 「ネ」 のような使い方。

くさ =  「草」 でも   「臭」 でもなく、 「サ」 と 同じ意味を持つ。 

  

従って、 「ばってんがくさ」 は 「だけどサ」  と言う意味です。

因みに、 「あのサ、…」 は、 「あのくさ」 となります。

 

例)  よぉなったばってんがくさ  → →   良くなった、 だけれどね 

     済(す)まんばってんがくさ    → →   申し訳ないけれど 

 

 

     

当店は、 全国の方言を堂々と言える店   でもあります happy01 

「ご自分の誇りある土地の言葉は、 胸を張って  ! 」  を 推奨する店です sign01

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/466441/31676189

How to using ... を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。