フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

!?

 

 

 

昨日 一日の、  当ブログのアクセス数が 1050回を超えた と

先ほど知りました。 

    

新記録 bellshine  です。

20130830000

 

初めてお越しくださった幅広い年齢層のゲストの皆さんより、 

「いつも読んでいるから 初めてここに来た気がしないです」  と   笑ってくださったり、 

「通勤時に 満員電車のなかで読むことが習慣づいてしまってるんですょ」  と  苦笑いされたり、

「ノンフィクションというところが、 とっても面白い  ♪」  と ニヤリとされたり、 

おかげさまで、 これまで以上に 気軽に声を掛けていただく機会が増えてきました。 

 

  

これからも、 お越しくださるゲストの皆さんのちょっとした表情、 言葉をキャッチし、

ほっこりと心温まったこと、 勉強になったエピソードなどを、 私の目線より ご紹介していきたいと思います。 

 

 

 

この店の主役である、 ゲストの皆さん には 毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

 

  

ありがとうございます。 

 

 

なお、 ブログのアクセス数は 当店の売り上げには  全く関係のないもの ということを

ここでお伝えしておきます catface 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

静かなる大人に潜む、 熱い情熱。

  

  

  

 

♪ カラカラカラカラ ...     ♪ 

  

DUCATI  ドゥカティ  独特の乾式クラッチ音が、 姪浜のピットへと帰ってきた motorsportsshine 

アマチュア無線のアンテナを立てた、 2台の BIMOTA  ビモータ。 

おひとりは あり余るほど元気良く、 おひとりは 気のせいか ... 

ホッとひと安心 dash のなか、  少々お疲れモードで   smile 

  

 

 

Agosto  23  venerdì  

8月  23日  金曜日  
 

 

BIMOTA  DB5C 1080     &  BIMOTA db 2 

2013082305  2013082306

   

 

朝から ユーザー車検へと出掛けた帰り道。 

この日は、  ランチタイムにお越しくださった。  

手には、 Normal  ノーマルを証明する 販売時のパンフレットを持って。 

 

2013082307  2013082308

 

  

 

パンフレットを手にして、 ちょっと遊ばせていただく ♪ 

 

 

2013082309  2013082310

 

  

実際に初めて ユーザー車検に挑戦してみると、 慣れていないこと ・ コツが分からず

大変なことが多かったと伺った。

ここでは たびたび車検時の苦労話が飛び交う。

 

 

2013082311  2013082312

 

無事に、 合格 sign01 

 

   

 

日頃なぜか  この駐車場では、 真新しい車検シールをつけているのを見ることが多い。 

 

 

 

 

 

 

 

みずみずしい

 

 

 

 

久し振りのまとまった雨。 

姪の浜では 風の影響はなかったけれど、 ここ  2、3日  しっかりと雨が降り続きました。 

 

  

 

Summer2013000 Summer2013001

   

この夏、 これほどまでにない酷暑の連日で あちらこちらの土は カラッカラになり

人間と同じく、 緑たちも 疲れていたけれど ・・・

今朝は 元気に息を吹きかえしていました。 

  

ここ数日、 昼夜の気温は 30℃を下回っている 福岡県です。

  

やはり エアコンではなく、 自然の風が身体に優しく 気持ちがいいです。 

 

 

 

 

 

King of the mountain road.

 

2013082205

見たことのないオートバイが、 静かに入ってきた。 

ヘルメットを脱いだライダーは、 ニヤニヤニヤ ・・・ 

カウンターへと座り、 テーブルには 身につけているものを置く。 

そのなかには 無線機もあった。 

  

 

Thursday,    22    Aug.

8月  22日  木曜日

 

 

YAMAHA   TDM  850             記念すべき、 初登場マシン   shinemotorsports

2013082206 2013082207

 

 

1991年 “  King   of   the  mountain  road  ” キング・オブ・マウンテンロード を

コンセプトに登場したと知る。

上半身の前傾角度が緩やかで、 リラックスできるライディングポジションや

適度なウィンドプロテクションが走行時の風圧による疲労を軽減するなど、

多様な走行局面に対し 快適かつ柔軟に対応できるオールラウンドなスポーツバイクとして

オフロードともオンロードとも言い難い、  独特の世界観を持っている。

長距離ライドで楽なポジション、 必要十分かつ適度なパワー等々を理由に

ヨーロッパで ヒット作となる。



「あさっての土曜日、 開聞岳(鹿児島県)頂上付近から 

波(アマチュア無線)  を出しますよ。   ここまで届くかなぁ。 お昼頃、聴いていてください !」

  

ランチを召し上がりながら、 和尚とそんな話で盛り上がっていた。 

 

 

 

ここ最近、  手には無線機を持って登場される方も増えてきた。 

2013年8月30日 (金)

旅好きが集うカフェに ♪

 

  

 

    diamond      2013年  7月      30日 (火)    ~    8月     18日 (日)   diamond 

 

  

      オートバイに乗ってご登場くださったライダー(マシン) を ご紹介  sign01

  <この間 何度もお越しくださった方々も、 一度のみの記載   pen  としています> 

   

BIMOTA   DB5C   1080     【ITALY】

HONDA    NS-1 

YAMAHA   YZF-R6

HONDA  DREAM   CB 750 Four   K1    - 1971年  -  <初> 

Kawasaki   ZZR  1400

BMW    R  1100  R       【GERMANY】

SUZUKI    GSR-250  - Candy  Cardinal   Red -     <初>  島根県より

Kawasaki ZERHYR   750     - イエローボール - 

YAMAHA    SRX-400    Ⅲ型  

Kawasaki    Ninja   ZX-10R     <初>

Kawasaki    Ninja   1000      - 白忍 -

YAMAHA  SRX-600 

DUCATI   MONSTER  796      【ITALY】

Kawasaki    Z 750 S   

HONDA   CB  250  F      <初>

Kawasaki   KLX  125     - White  &  Black -

HONDA   NC  700 S        - Red  -

SUZUKI   GRASS  TRACKER    250   

Kawasaki   ZZR  1400        勝手に  !    通称 :  ホワイトパール号 

Kawasaki   Z 750   Four   D1   

HONDA  NC  700 S     - White -      <初>

Kawasaki   Ninja  ZX-10R

SUZUKI GSX-R1000    - 2006年型  -

Team  ALSTARE   SUZUKI  Corona Extra    加賀山レプリカ    <初>

Kawasaki  W 650 

SUZUKI    GLADIUS  400   

Kawasaki   Ninja   ZX-10R       Mr.  Special   Version  shine

Triumph   STREETTRIPLE   675      - Crystal  White - - 2013年Model  - <初>    【United  Kingdam】

Kawasaki     ESTRELLA    -  ORANGE -    <初> 

BIMOTA   db2      【ITALY】  

YAMAHA   MAJESTY     <初> 

BMW   R  1200  GS     ADVENTURE        【GERMANY】

BMW   K  1300  S      【GERMANY】

YAMAHA   XJR  1200   

Kawasaki   ZZR  1100-D3   

SUZUKI    GSX-750 S     Ⅲ型 KATANA     <初>    熊本県より  

 

   

他にも、 国産車 ・ 外国車が13台ほど 到着してくださった日々でした。 

 

  

          

Special  Guests   sign01

 

- 華麗なる、 ネタを提供してくださった皆さんのみご紹介いたします -

Alfa  Romeo  147    格好良い華麗にカレーなる大先輩女性 shine              

Audi  A4  Cabriolet    

TOYOTA   LAND CRUISER    東京都より、 BMXを積んで    shinebell  

PORSCHE   911  Carrera       - 水冷、  997 後期型  PDK  -      

PORSCHE CAYENNE  958型

PORSCHE  911  Carrera   改 '73 RS 仕様  〈'85年型を  '73年型風に〉  

FIAT   500

GO !   GO !     Kayak !

 

“ ファミリーユサ ”    おねえさん。

“ HYOD  福岡  ” 店長ご夫妻。  

“ LOVERS  MOTOR  CYCLES  ”  代表ご夫妻。  

 

Freddie Mercury/フレディ ・ マーキュリー氏 そっくりさん 

スクリーンから飛び出したような、 Jack  Sparrow  氏   !?  <友情出演> 

神戸から帰ってきた !     AKB  の  おねえさん  !? 

浴衣を、 艶やかな着物を、 ジンベイを、 雪駄を、 サマードレスで、

AKB衣装で、 全身タイツで、 体操服で ・・・ 他にも  様々な舞台衣装でご登場いただきました   shine  

 

 

荷物を持ち、 福岡空港より直行でお越しくださったゲストも目立った日々でした。

国内あちらこちらから、 英国 ・ ベルギー ・ 米国 ・ ニュージーランド ・ シンガポール ・

中国 ・ ハワイ ・ サイパンから  たくさんのお話を聞かせていただきました。  

ここでは、 ご友人と  又は   ツーリング仲間と集って、 地図を広げ旅の計画を立てる様子も 

たびたび見受けられました。   

 

 

airplane 理想とする旅好きな 空港のようなカフェ  airplane     にしてくださり、 

連日、 溢れに溢れるほどの  盛りだくさんのネタをご提供くださり 本当にありがとうございました sign01

 

 

書けないネタも多きこの頃、 書けるネタでお願いします happy01   

    

 

 

 

 

刀 

 

 

  

ふと 客席から 「刀だ !」  と 聞こえた。 

 

 

Sunday,     18     Aug.  

SUZUKI    GSX-750 S     Ⅲ型    KATANA          初のピットイン motorsportsshine 

2013081810  2013081811

熊本県より ご登場 sign01 

 

ちょうど仕事帰りの良いタイミングで居合せた、  鈴菌 <スズキの伝道師> ゲストが 

流石に  我先にと、  オートバイを見に行く。 

「Ⅲ型 KATANA、 私好きなんですょ~  !」  と 終始、 ニッコニコ。 

オートバイを囲むSUZUKI  お二人の会話から、 Normal   ノーマルのように見せかけて

実は かなりいじっていると知った。 

 

       

                                       2013081815 

 

  

「このライトが パカッと開くのがいいんですょ  !」  

その ひと言がきっかけとなり、 早速見せていただく。  

2013081813  2013081814

 

初めてお越しくださっても、 何かがきっかけとなって 話の輪が広がっていく。

そんな ゆっくりとした時間が流れるカフェです。 

 

 

  

福岡にお越しの際には また 是非、 お立ち寄りくださいませ clover    

 

 

 

 

  

 

いってらっしゃい。 

 

   

 

 

 

昨日より 台風の影響で、 

広い福岡県内では そのスポットスポットで 天気が違う。 

 

雨が降っていてもすぐに止んだり、  突然 激しく降ってきたり、 また すぐに止んだり。

 

 

Anzen01_2 Anzen02 

 

 

九州全域を走る皆さんより、 小刻みに入って来る情報網には とても感謝  !   

 

悪天候のなかは いつも以上に神経を使い、 大変なことと思います。

今日も どうぞ お気をつけて。 

  

 

ふぅ。  やっと !

   

やっと今日(日付変わり 昨日)、 VISA <査証>   がおりた。 

数年、 査証申請なんてしていなかったので ドキドキした。 

だけれど今回は、 PPT  <パスポート>チェックがなかったもので ... 

本当に大丈夫  ?   と思っていた。

  

 

2013082900

・・・ って ・・・

 

北海道からの 『はがき』 やんっ !!   

  

連日 あの手この手 で、 ネタお便りが 届いています。 

今のところ  当店で受けとめてしまった、 「日本最北端」  からの ネタの一部 です。 

 

 

 

思う存分、 北の大地をいっぱい満喫したら  元気に九州に帰っておいで~ sign01 

 

 

    

連日 ちゃんとお手紙届いています ♪   

こだわって、 こだわって、 毎回いつも違う  『北海道の切手』 ということにも

もちろん気がついています paper happy01 paper 

 

 

2013082901    

 

 

あなたのネタのアイデアには ・・・ 

 

 

・・・ ・・・

 

 

本当に脱帽です dramashine 

 

 

 

VISA  ビザ <査証(さしょう)/入国査証> 

国が、 自国民以外に対して、  その人物の所持する旅券(パスポート)が有効であり、

かつ その人物が入国しても差し支えないと示す証書である。

多くの国では入国を保証するものではなく、 入国許可(上陸許可)  申請に必要な

書類の一部となっている。 

大多数の国が同様の制度を運用しているが、  同時に現在では 一定の条件内

(滞在の短い観光などの目的)  で  査証免除が行われている場合が多い。

査証の主目的は、 入国しようとする外国人が入国するにふさわしいかを

事前判断する身元審査である。 

犯罪歴があるなど 身元審査で不適格と判断された者には査証が発行されず、

その場合 原則として入国は許可されない。

また査証は、  事前段階における入国許可申請証明の一部であり、 査証を持っていても

入国を拒否されることがある。

海外へ行くためには、 まず その国の査証(ビザ)について チェックする必要がある。 

(※ 個人旅行では、 見落とすポイントとなっている) 

実際に、 取り忘れてしまったばっかりに 空港で出国を断念した人達を多く見ている。

 

 

・・・ 先日 夢 sleepy のなかで ・・・

旅立つ格好で 1人  成田AP.  にいた私は、 出国する前のエアラインカウンターで

入国査証を取り忘れていることに 密かに気付き、 全身汗びっちょりになって  sweat01sweat01

あせって目が覚めた(起きた)。   何で 海外へ行く夢だったんだろう。 

一体、 何処へ行くつもりだったんだろう。   

 

  

この葉書が届いて 1人 ドッキリ した。 

 

 

 

 

2013年8月29日 (木)

隠れ家です ♪

 

 

  

- 当店は ひっそりと隠れています -

 

 

 

そのため、 独特の個性溢れる  マニアックでコアなゲストの皆さんの他にも

オートバイが好き、 車好き、 自転車好きな方も増えてきています。 

 

 

近頃 各地から、 お父さんがお嬢さんと、 息子さんと 

二人で仲良く登場してくださることも 増えてきています。 

ファミリーレストランではなく、 当店をしっかりと 

カフェとして 使ってくださっています。 

  

 

2013081850 

  

 

  

嬉しいことに

そんな気持ちになれる店  のようです。 

 

 

 

 

クリアッ !

 

 

- この日  無事に、 車検を終えて帰ってきたゲスト - 

 

 

Saturday,     17    Aug.  

   

今年は、 次から次へとこなさないといけない事があって 1つ1つを丁寧に

クリアしていっている最中のゲスト。 

 

YAMAHA   XJR  1200 

2013081703  2013081704

車検のため、 久し振りにオートバイに乗って来てくださった。 

 

  

夜カフェに 徒歩でお越しくださることが多いゲスト。

「ライダーだったんだ  flair」  と 改めて感じた瞬間。

 

 

           

和尚のオヤジ過ぎるギャグにも 苦笑いをしながら  上手くお付き合いくださり、 

最近では  ・・・ 

『方言講座 - 福岡各地 - (マンツーマン指導 : 上級編)』 も 開いてくださっている。

  

 

英会話よりも かなり難しいという和尚は、 せっかく教わった方言に対して 1年ほどタイムラグがある。

なかなか照れくさくて 言えないだけ  ! 

恐らく 来年には、 「ずんだれとぅよ」 が 上手く使えていることと思います smile

 

毎日聴いているアマチュア無線が、 ヒアリング(各地方言) に とってもいいようです。