フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

spectre !  

 

 

光と闇。 

2014041508

2014041505

 

昼と夜で、 印象が全く変わる。

それだけではない、 あらゆる角度でも。

 

2014041506

2014041510


  

太陽の光を ...

                星が瞬く月夜を楽しむ。

 

 

Treasure hunter.

 

  

スッと  ...

ごくごく自然な流れ、手慣れた様子で  スタンドへ。

 

2014041501

2014041502

Mardi,  le  15  avril

4月  15日  火曜日

 

Sunn   mountain bike    マウンテンバイク仕様になってご登場  shine

2014041503

2014041504
 

昨年ご登場くださった際には、“ Sunn ” という フランスメーカーを 全く知らずして、

お越しくださるたびに いろいろとヒントを与えていただき、 教えていただいた。

私の頭のなかは、空路、 あの小さな国 “ アンドラ公国 ”  まで飛んだ。

【フランスとスペインとの国境 : ピレネー山脈のなかにある国】   

 

さぁっ !  天気も上々。 気分もノリノリッ。   

休日は 無線機を持って、 かけがえのない宝探しの旅へ出よう !  

 

 

Treasure  hunter.

探検家。   冒険家。

 

 

 

 

Came back again !

 

 

冬眠をしていた方々が、 ふぁ~っと ようやく眠りから覚め、

体力をつけて 体調万全にして帰ってくる  ! 

  

 

Saturday,  12   APRIL

4月  12日  土曜日

 

我々はいつもと変わりなく、 ごく  自然に出迎える。

嬉しい瞬間。 

 

Kawasaki   ZZR  1100       初のピット入り motorsportsshine

2014041201

2014041202  
 

2014年  シーズン・イン !

   

2014041203

この気持ち良き、爽やかな風薫る5月を迎えるにあたり、あれやこれやと作戦が忙しいようだ。

  

 

 

お手紙。

 

 

5年前のオープン時から、たびたび手紙が店の前に置かれていた。

“差し出し名” は書いてあれど、どちらの御方だろうかと ずっと考えていた。

 

“ 山本かんばん店 ” TOSHI さんと SHOW さんが作って下さった、

店の表札には 住所と名前が英語表記されている。  

 

春が待ち遠しい朝、 これをジッと見つめては メモをしているマダムがいた。

声を掛けて、5年間の手紙の主が ようやく判明 shine 

月に一度はいらしてくださるのに、何でおっしゃってくれなかったの ?   と聞くと

『何か、恥ずかしかやんね』 と 照れ笑い。 

改めて、マダムと住所を交換。 

そして、 ファーストネームで呼び合う仲になった !  

 

5年間の思いが募り、 3月、はじめて手紙を出してみた。

すぐに返事をいただいた。

手紙に予告していらっしゃったとおり、4月 ニッコリご登場 !

  

2014040500

お帰り際には、

栄養ドリンクと 仕事中にパクッとつまめるようにと 数種類のお菓子。

茶色い紙袋に入ったその品を、5年前から変わりなくいただいている。

 

 

 

 

Color.

 

 

大都会から脱出して ...

自然の色を見に、出掛けませんか ?

 

Green4_1_

Blue1_

Skysky_1_

Yuhi1_
 

 

もしかしたら ...

今、 ひとりで悩んでいることが 

とても小さなことに見えてくるかもしれません ...  

 

 

 

体育会系。 

  

  

Friday,  11   APRIL

 

 

いつもにも増して  とっても勢い良くご登場 !   

2日前の、“ サプライズのレシート ” が 明らかになった時。 

 

2014041101

2014041102  
眩しいオレンジ  shine

 

2014041103_2
   

 

ライダーとしてだけでなく、スポーツウエアとしても気持ち良く着ることができるものがある。 

この日も shine 自己の記録更新 shine が出たと伺った。

その名も  “ 垂直壁登り ”   

ゲストはいつも肩胛骨が スッと伸びている。 

私も姿勢を意識して、 見習わねばと思うひととき。 

 

2014041105

2014041106
 

束の間の休憩時間に。

外カフェで新聞を読みながら、ラジオを聴きながら “ 自分だけの自由な時間 ”  を楽しむ時。 

 

 

 

 

店にまつわるサプライズ。

 

  

 

その1.   ニヤッと内緒で、ゲストが  “ Cafe de Paris Tシャツ ” を作ってきた。 

その2.   コソッとサンタさんが、欲しかった自転車スタンドを造ってくれた。

その3.   東京都在住のゲストから “お土産” と頂いた 博多弁帽子を飾ってみた。

その4.   そしたら、いつの間にか  “ 日本製のタオル ” が 2枚に増えていた。

Cafedeparis01

 

その後 ...    

その5.   更に驚くことに、マン島に行った際の “ お土産 ”  と 貴重な帽子を頂いた。

Cafedeparis03
 

 

皆さん嬉しいサプライズを、本当に ありがとうございます ! 

いただいた大切な品ももちろんですが、そのお気持ちをずっと、大切にします  confident 

 

 

  

走る楽しみ。

 

 

 

- 新鮮なイカは透き通っている - 

“ 透き通るイカの活造り ”  を食べに、呼子町【よぶこちょう】 唐津市/佐賀県へ走る。

当店は  唐津街道にほど近いためか、一年を通して “ イカを食べた帰り道 ” に

嬉しいことに、羨ましいことに、ニッコリ立ち寄ってくださる旅人は多い。 

 

そう、 この日も !  

 

Jeudi,  le  10  avril

4月  10日  木曜日

 

DUCATI  1199  PANIGARE  S       初のピット入り motorsportsshine

2014041001

2014041002
 

パッと目に鮮やかな、イタリアの  “ Bianco 白 ” が  新鮮な輝きを放つ  shine

笑い溢れる芸が立つ大阪府より、 笑顔では負けない福岡県へ ようこそ !


 

2014041003

2014041004
 

BMW  R 1200 GS    

2014041005

2014041006
 

この日は、 タンデムにて !

オーナーさんのアイデアである、このグリップは 密かに私のお気に入り。

    

 

2014041007

2014041008 

 

ここには、各県を代表する方々がお越しくださっている。 

立ち寄ってくださる皆さんがいつも、幅広くいろいろな採れたてフレッシュな情報を

店へと吹き込んでくださっている。

道路状況や、店情報、 旅を中心とする情報から、生活にまつわる情報まで。

最近では嬉しいことに、 ごくごく 自然に ...

ゲスト同士のコミュニケーション ・ 情報交換の場としてご利用くださっていることが目立つ。

 

いつでも また お立ち寄りください ! 

 

 

海、山、日本ブランド 

 

 

 

いつだってマナー良く、 誰もが気持ち良く ...

たびたび Pain perdu/フレンチ・トーストを食べに、 走って来(こ)らす。 

真っ青な海 と 豊かな緑に育まれた 日本が誇る陶磁器の里、 伊万里市、 唐津市より。

 

Kawasaki  Ninja  ZX-10R    

2014040910

2014040911
 

 

Kawasaki   ELIMINATOR   250    初のピット入り motorsportsshine

2014040912

2014040913
キラっと  オトナの輝き  shine ハタチの女性ライダー !

 

 

Kawasaki   ZZR  1400       

2014040914

2014040915
この日は、 タンデム  !    

 

こちらのグループの、 いつも ビシッと揃えられたグラブを見ては ...

思わず ニヤッと笑ってしまう。

 

2014040916

2014040917

 

全国のなかでも  第一次産業が盛んで 「農業県」 という知識もある佐賀県。

それを象徴するかのように、福岡市内のスーパーには  野菜に果物、 魚に肉など

誇り高く、佐賀県ブランドが並ぶ。 

全国でも有数の米どころであることもあり、 清酒の醸造が盛んと伺った。

  

 

美味しいものがいっぱいの地。

海に、山に、温泉に、陶磁器などの歴史は多く、見どころいっぱいの地。

 

食と器の縁結び  “ 唐津やきもん祭り ”   

4月 29日 (火/祝) ~ 5月 5日(月/祝)  開催中 !

 

 

 

 

 

2014年4月29日 (火)

MIYATA に乗って ♪ 

 

  

 

この日 気持ち良く  自転車に乗り換えて、足取り軽やかにご登場 !   

ルンッ ♪    と   大きく弾む声が聞こえた ... 

...  ような気がした。 

 

到着して着席したゲストは、ニヤリッと笑いを堪え、徐にレシートを見せびらかした。

「うわっ !?」 

ビックリする和尚の顔を見て、 「その顔 !  その顔 !」 と ご満悦。  

 

Wednesday,   9    APRIL

4月  9日  水曜日

 

 

miyata   LIGHTEC  RIDGE  RUNNER   

2014040905

2014040906    

購入してから、17年の月日が経ったと伺った。 

  

 

当店に初めていらした時も、 こちらの自転車。

大事に ...

だけれど、 オーナーさんの相棒となり、フルに大活躍をしている様子が ジワ~っと

伝わってくる。

 

2014040907_2

2014040908

 

ミヤタ自転車は私も子供の頃に乗っていた記憶がある。

気になったので、ちょっと調べてみた。 

 

宮田工業 

1890年(明治 23年) 創業。

鉄砲鍛冶から、自転車製造に変わっていった日本最古の自転車メーカー。

日本初の安全型自転車。 大正 3年には、 我が国初の盗難保険付き自転車を発売。

交番配備の警察用自転車 「ミヤタ ・ メッセンジャー」 を製作し、 警視庁に納入していた。

ライフル等の製銃で祖を成し、 自転車に続いては、 トライアンフ型オートバイ 「旭号」 を製造。 

その後、日本で初めて粉末消火器を開発、 消火器・消火設備製造業がはじまる。

-  Wikipedia より、 抜粋いたしました  confident  -

 

 

この店では、ゲストがお持ち込みくださる ほんの小さなことが ...

まるで “ お題目 ”  を与えられたかのように きっかけとなって、 これまで 

全く知らなかったことを 幅広く知っていく楽しさもある。

いろいろなことが頭のなかで、 更には 目の前で繋がっていき、

驚きと同時に、 とても嬉しかった。 

 

 

今年は、自転車で颯爽とご登場くださるゲストが増えていて嬉しい毎日 !