フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 学ぶべきこと。 | メイン | 密談会。 »

2014年4月 4日 (金)

活用法。 - 訂正済み -

  

『How are you doing ?』    元気~ ? 

賑やかに華やかに時々、東京都からご登場くださる肉食なるアメリカンなゲストより ...

『ハイッ !   お土産』 と頂いた、上川端商店街(博多区) 松田ネーム刺繍店 の帽子。 

 

- 立派な刺繍で大きく “なんかなし と書いてある - 

 

『この言葉、どんな時に使うの ?』  と聞かれ、

“こどもん頃、おっちゃんが言いよったけど 私は使わんかったなぁ” と答えた。

  

その後、 店内の衣紋(えもん)掛けになんかなし飾っといたら それを見たゲストが

ひと言、ふた言、 “なんかなし” を使って福岡弁で呟くのが 厨房へと聞こえてきた。

   

- 活用法 - 

  

“なんかなし、乗せてみたったい。 音が鳴るとょ”    “なんかなし、作ったとょ。見てん、よぉ 出来とろ?”

20140322062014032207

  

 

“さっき納車して、なんかなし嬉しかったけん、ここまで乗って来たっちゃが”

2014032208_2
 

 

“やっぱ、 原チャリも なんかなし、SUZUKI が好きなんよ” 

 

2014032209_2

め一杯に、活用してみました !

  

 

Cherry  さん、 この度は 難しいお題目をありがとうございました  happy01 

今回 勝手にモデルとなっていただきました、博多っ子に強い憧れを抱くゲストさん、

いつもながら、“生き生きとした楽しい講座開設” をありがとうございました happy01

 

 

なんかなし 

意味 : 「なんとなく」

     「とにかく」 (相手を急かす時に) 

 

 

 

 

コメント

What's up?

"なんかなし"の活用をご紹介いただき有難うございます。
これからも"不思議で""楽しくて""温かい"博多弁を発見してまいります。
新たな発見が在りましたら、ご教授宜しくお願い致します。

ちぇ@

>   ちぇ@  さん

Hi !  

今回のは難しかった sweat01
昔に比べてこの頃はコテコテ福岡弁を使う人が少なくなったけんね。
厨房で被ったこの帽子を見て笑いながら、なんかなし皆さん昔を思い出して
喋っとった。
 
言葉もそうですが、この松田ネーム刺繍店話でかなり盛り上がりました。 
刺繍をお願いしたことがある方も多く、丁寧なお仕事を口々に聞くことができました。
 
毎度、ビックリするようなお土産をありがとうございます !


 

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。