フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

- Blanc manger ブラン・マンジェ -

 

 

clover  喉ごしツルンと 暑い夏には好評のデザート  clover 

  

Blanc_manger

コーヒー、紅茶に、 

そして、 この時期には 

弾ける泡が心地良い スパークリングワインに合わせる方も。 

ちょっとオシャレに楽しめるスイーツです ♪ 

 

 

Blanc manger   ブラン・マンジェ 

「Blanc mangier」 (古フランス語) : 意味 「白い食べ物」 に由来。

、 

 

 

 

2014年5月29日 (木)

陰。 

 

 

夜。

 

外カフェでスイーツを召し上がっていたゲストが

何かを探しているかのように、周りの建物をキョロキョロと見渡している。 

 

「どこにエッフェル塔があるんですか ?   この壁に陰が映ってるんですけど」

 

周りは笑う。

 

だけれど真剣に探している姿を見て、 すごく嬉しかった。

 

“  陰のように見える絵ですよ ”  

周りで笑っていたゲストが言った。

    

店をはじめて 5年目にして初めて、“ 陰 ”  に見間違われたことが嬉しかった。 

 

外の壁に描かれている  エッフェル塔は、

看板屋さんのアイデアで

店の東側に架空のエッフェル塔があり、 

太陽が昇り

その光によって

店の壁に塔の影が映りこむという  イメージでの手描き。 

   

 

- 作業は このようにおこなわれた -

Euq5sh0145_1_

Euqesh0148_1_ 

- 山本氏の その作業は、まだ辺りが寝静まっている早朝から おこなわれていた -

  

2014052930
 

今夜の  1枚 !  

 

もう自然に一体感となっていると声が聞こえるなか、

最近では 時々、 「本当に陰に見えるね~ ♪」 と 嬉しい声をかけられている。 

 

 

 

 

 

予測不可能な元気を受信 ♪

 

今回も  “ 笑いの品 ” を届けてくださった ! 

- 沖縄県より - 

 

Curry 好きな私達には、 嬉しいお土産。

沖縄限定 ご当地もののレトルトカレー。

 

20140514001

20140514002_2

 

「琉神 マブヤーカレー」 と 「ハブカレー」 に共通する言葉は “ 元気 ”

まず箱を見て笑って、笑って、元気をしっかりと受信  ♪ 

真っ赤で強そうで怖い sweat01 いかにも辛そうな 「ハブカレー」 は 激辛ではなく、 中辛 ! 

控えめな優しさが見え隠れするパッケージに笑ってしまった。

お茶目なところが気に入りました。 

   

 

- 悪の軍団マジムンのボス “ ハブクラーゲン ”  さんへ -

元気を充電しました !

いつか ...

沖縄限定 「初代ボンカレー」 

味が違うと噂を聞くので、お土産に届けてくださ~い !    

 

 

 

 

スプリット 

  

 

シャッターを半分閉めている、 

- 平日 16:00 - 19:00  は、 スプリットタイム - 

【土 ・ 日祝日は、 朝から閉店まで  連続営業】  

 

 

休憩を取っている訳ではなく、 その3時間の間には 

各種の業者さんや、ご予約をいただいているゲストとの入念な打ち合わせや、

さまざまな勉強会に走り回る毎日。 

 

今の便利な日本では、 小さな島国とは思えないほどに 

世界中のたくさんの店が趣向を凝らし、 構えている。

そのなかでも、 あえてこの店を選んでくださるゲストに、 もっともっと満足していただけるように  

 

 

- 今日も、 この店では ゲストとのサプライズな打ち合わせが続いた -

以前からしてみたかった、あるサプライズが、 近々実現する予定 !

 

もちろん ! 

当日まで 内緒です ♪  

 

 

 

That man came back !

 

 

この店で知り合い、 ゲストを思う方が 

つい先日 “ どうしているかなぁ ” 心配をしていたばかり。 

 

彼は予告どおり、 遂に  この店へ帰って来た !

この日が必ず来ると、 我々は静かに待っていた。 

常宿である “ ビジネスホテル いずみや ” さんは、この時期の週末は満室が続く。

「甘く見ていた !」 と、 泣く泣く sweat01 更に西へと向かった ビジネスホテルに投宿。

電車に乗って、お越しくださった夜 !

この 1年の盛りだくさんの話で 更けた夜  !

 

翌朝には モーニングに、 マシンに乗ってご登場  !

阿蘇 ・ 久住へと出発する前に 嬉しい “ ハラゴシラエ ”  

この日のモーニングは  早々に売り切れてしまい、 申し訳なかった。    

 

Samstag   24.   Mai

5月  24日  土曜日

 

BMW  R 1150  GS     初のピット入り motorsportsshine

2014052401

2014052402

東京都より、 ちょうど1年振りに ご登場 sign01 

 

2014052403jpg

2014052404 

やはり !  

このたびのチョイスも BMW R 1150 GS  ! 

今回で 3度目のチョイスと伺っている。  

長距離を走り慣れている方の相棒には 良い車種と聞く。 

日本全国をまんべんなく走り回るライダーにとっては、 人気の車種。

  

このたび、 吉報を掲げてご登場 !

店に “ 福 ”  を吹き込んでくださり、 心から嬉しかった。 

 

またサプライズのご登場をお待ちしています。  

 

 

“ 展示会 ” へ

 

 

- ゲストのなかには  “ 食 ”  に携わる仕事をしている方も多い - 

 

毎年 この時期 忙しさにかまけて、 ついつい忘れがちだった 日刊工業新聞社主催、

“ 九州唯一の食品関連総合展 ”  於 マリンメッセ福岡へ  

このたび女性ゲストより  お誘いを受けて、  

生産現場を自動化する機器や、 ITによる省力化を中心に

食の安心 ・ 安全面の勉強をしてきました。

 

九州を中心に山口エリア、 アジアからも来場者は多く、 国際色豊かな展示会。

大規模な生産現場のオートメーション化を目の当たりに。 

 

そのなかの一角で、 ふと目に止まったのが 

ホテル備品業者のコーナー。 

 

「あれっ !?」 

2014052205

こんな  キータグを見つけました  happy01 

  

これだけ大規模な展示会なのに、モデルとなったのは 外資系ホテルではなく

当店から僅か 100m の 姪の浜のビジネスホテル  !  

こちらの業者さんのアイデアには、 強く共感いたしました。

展示会のなかで、 一番の嬉しい情報 ♪ 

つい先ほど、 ビジネスホテル いずみや  “  シャチョー !  ”  の元へ、 報告 !

フロントで  チェック・インのラッシュの忙しさのなか、

 “ シャチョー ! ”   も まさかと  “ ビックリ ” 笑っていらっしゃいました。 

  

 

 

“ High-five ! ”  

 

 

 

- おとなの皆さんが、肩の力を抜いて 素になって寛ぐことができる店 - 

 

 

この店には、生まれる以前からお越しくださっているゲストが 

時々、お子さんを連れてご登場くださる。 

お腹にいた時から 店の様子を知っていたのか ...

赤ちゃんでも、 幼児でも すぐに店に馴染んでしまうから不思議  ! 

そして 皆、 我々がいる厨房を ジッと見つめて笑う。 

  

1歳、 2歳くらいになると

お帰り際には、手を頭の上にかざし  “ ハイタッチ ”  を求められることが よくある。

男の子も。  女の子も。  

「美味しかった時にするんですょ !」 

その仕草を見て笑顔で言われ、 嬉しいやら 照れてしまう。  

  

 

当店の バニラアイスクリーム は、 お子さんの1番人気の品。  

 

 

Title :

“ High-five ! ”   ハイファイブ ! 

2人が、 頭の高さで互いの手のひらを平手打ちをする動作。

スポーツの時に 称賛 ・ 祝勝を意味をこめて、おこなわれるジェスチャー。

因みに “ ハイタッチ ” は 和製英語。 

 

 

 

気ままに、ポタリング ♪ 

 

 

- そよ風が気持ち良い、 ある平日の昼下がり -

 

慣れた様子で、ササッと 定位置に止めるゲストが見えた。 

2014052203
 

驚いた。

ついに、ご自身の Bike bicycle  に乗ってご登場 ! 

 

WING     記念すべき、 初登場  shine

2014052201

2014052204_2
宇美町/福岡県より。

 

春、 オートポリスで ママチャリレースがおこなわれた際には、 グループの所有である

レーサー “ コテツ号 ” の メカニックを担当 !

仕上がり具合を確かめながらの納車に “ コテツ号 ” に乗って

3時間かけてお越しくださった時にも それはそれは驚いた !

 

寄り道楽しむ ポタリング ♪ 

2014052202

この頃の旅は、目的地だけ、速度だけではなく

その過程をいかに楽しむか ... 

心のゆとりを持ち合わせた 遊び上手な方が目立つようになってきました。

 

 

 

オートバイの世界。

 

 

佐賀市より再び、ご登場くださった !

 

dimanche,  18  Mai 

5月  18日  日曜日

  

2014051803
 

BMW  K 75 S    記念すべき、初登場マシン motorsportsshine

2014051801

2014051802
 

佐賀県より、 バイクショップ  L  twin club 代表。  

 

 

前回、代表のご子息率いるツーリングでワイワイご登場くださった際には 

和尚のマシン不在で写真を撮ることができなかった “ V11  SPORT ”  の ツーショットに、 

 

MOTO  GUZZI  V11  SPORT  

2014051806_2

2014051805
                                                                           ( ↑  こちらは 和尚所有)

 

居合わせた外野ゲストの皆さんからは ニヤニヤ 「間違い探しをしよう !」  などと

チャチャが 声が上がるひととき。

代表との会話から、いろいろと繋がっていった広くて狭き オートバイの世界。

 

2014051807

K 75 S  と V11  が醸し出す ヨーロッパのハーモニーは、 海の方へと遠ざかっていきました。

 

 

  

野を越え、 山を越えて 

 

 

駐車場を見渡すことが出来る席には、久しぶりにご登場くださったゲストが座っていた。

近くには “ ゴリラ ” が 長旅の疲れを癒すように休んでいる。

 

Mai   17  samedi

5月  17日  土曜日

 


HONDA  GORILLA  改    初のピット入り 

2014051703

2014051705

熊本県より、下道トコトコご登場 ! 

 

1978年に誕生した “ ゴリラ ”  は、小さくても遠乗りが出来るようにと設計された。

発売から 36年が経過し、 現在では もっともっと快適で大きなオートバイも開発され、

旅をするにあたり、あらゆる交通手段から選べる便利な時代。

 “ ゴリラ ”  との旅の行き先に、 ココ 姪の浜を選んでくださったことが 何とも嬉しかった。 

 

 

2014051701

2014051702

 

久しぶり ... 

だけれど変わることなく、

食事を終えたゲストのニッコリ微笑む姿は また一段と、 嬉しかった。