フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

泳げ !

 

 

ピチピチッ sweat01   と 尾ひれを フリフリッ  sweat01

日本一と聞く、 活きのイイ  “ たいやきくん ”  を どっしりとお持ちくださった !

  

Wednesday,   15   April

4月   15日  水曜日

  

2015041501

 

尻尾まで立派な形の  “ たいやきくん ” 

数年振りに 口にしました。 

  

 

あんこは 隅々まで ズッシリたっぷりと ♪

食べる前には、しばらく眺めていたいほど お見事な タイ ! 

ん~ まさに、 目で鯛 ♪  

美味しかったです。

我々の この日の、お昼ご飯になりました  confident 

 

 

 

はじめて およいだ うみのそこ
とっても きもちが いいもんだ
おなかの あんこが おもいけど
うみは ひろいぜ こころがはずむ
ももいろ サンゴが てをふって
ぼくの およぎを ながめていたよ

子門真人/うた

高田ひろお/作詞  佐瀬寿一/作曲

『ひらけ  !  ポンキッキ』  およげ  !  たいやきくん  より 

  

 

幼稚園の頃から 私は、 この部分の歌詞が とても好きです ♪ 

前職時代の勤務先は “ 千代田区永田町 ”  でした。

職場の目の前の、溜池山王駅(ためいけさんのうえき) から 東京メトロで 2駅、

乗って5分の “ 麻布十番駅 ”

休憩時間に制服姿で 時々 走って行っては   ♪ およげ  !  たいやきくん ” のモデルになった 

「浪花家」 さんの、 熱々焼きたて たい焼きを食べていました ♪  

(因みにその近くの麻布十番温泉  spa 気になっていましたが、入ったことはありません)

 

 

忘れかけていた その頃を しみじみと ...

思い出させてくれた ひととき  ♪ でした。

 

 

パリッと 食べ応えがあり、

とてもおいしかったです。

いつも美味しい差し入れを、 ありがとうございます  happy01  

 

 

 

人生を謳歌 ♪

 

 

 

姪の浜の大先輩、 人生の大先輩、 そして  自営の大先輩

更には、 ライダーとしての大先輩が

第二の人生を謳歌中 ♪

 

2015040520

2015040521

 

大好きなオートバイに乗る時間が

やっと出来た ♪  

 

ご自宅から 押してでも

これから時々は、当店にご登場ください ♪ 

 

大先輩だろうと  大いに ...

イジラセテ いただきます  smilescissors  

 

 

 

 

 

 

2015年4月29日 (水)

楽しい夜に乾杯 ♪

 

 

 

夕暮れ時 ...

駐車場にいたら

「今日は初めて、呑みに 来ました ♪」 ニッコリと 徒歩でご登場 ! 

 

mercoledì,   8   aprile

4月   8日   水曜日 

 

夜カフェの時間に

たびたび このように、 京都府より ニヤニヤッと

(この近所に住んでいらっしゃるかのように) ごくごく普通に やって来てくださる。 

 

「今日は呑みたくて」   

 

サラダをツマミに、幅広く 近況話をしながら

グイ グイッと 楽しいお酒がつづく。

 

「今夜の宿はね、“ いずみやさん ” なんですょ。 初めて泊まる ♪」 

 

“ いずみやさん ” は、当店から 徒歩30秒 のビジネスホテル。

「安心して呑める」  と 遠隔地の方は宿泊することが多い。

 

神奈川県の神宮司氏の近況情報を聞きながら、

GUZZI  や MAGNI の あれやこれや昔話。

 

心地良い “ おとなの夜 ” は、ゆっくりと楽しく更けていきました shine 

 

 

 

 

33年の歴史。

 

 

 

6年前のちょうど今の時期。

 

私達が 福岡市で店をはじめようと物件探しをしていた時のこと。

たくさんの物件から、この場所に決めたのは

お隣の “ 中華料理ばんばん ” ちゃんの厨房が とても美しかったから。

ひと目で、きれい好きな方が経営をされていると分かり、

「この場所がいい !」  と、隣の物件を決めた。

 

 

2015042001

2015042002

 

更に、

私達が毎日改装で、開業準備をすすめている時には

共通する日田市/大分県の話から会話は広がっていった。 

お店で使っているお米も日田産と知り、共通することは多い。

(日田へ行っては、自ら お米を作っていらっしゃる) 

 

2015042003

2015042004

 

自営の大先輩。 

そして ...

更には オートバイ乗りの大先輩。 

よく 姪の浜の歴史を 昔のことを、教えていただいている。

お釣りがなくなると、こまめてもらいに裏口に駆け込んだ日も  

たびたび ...

クリスマスには、サンタの格好をしたゲストと 和尚は 営業中に飛び込んでいったことも ♪

 

2015042005

2015042006
 

現在は マンションも多く、移り変わる “ 姪の浜 ” 

でも 昔から

この界隈をご存知の方には 「ばんばんちゃんの隣です」  と言うと

すぐに分かるほど 地元に愛されている中華料理店。 

 

2015042007

2015042008

 

ここだけの話。

オープンして間もない頃に、 出前をしていただいたことがある。 

厨房へ出前なんて ... 

“ ばんばんちゃんだから ” してみたかったこと。

ニヤニヤッと、

お隣の厨房から 自ら岡持を持って 「冷やし中華」 を届けてくださった。 

みずみずしい野菜も量もたっぷり ♪

あの美味しさは 今でも ついこの前のことのように思い出す。

 

2015042009

2015042010

 

昭和から、平成の時代。

激しく変化をしていく町の移り変わりを ココで見守り続け、

多くの人に愛され続けた

33年の歴史。

 

 

 

- 今日、 4月  29日 昭和の日 -

“ 中華料理 ばんばん ” さんは、33年の歴史に幕をとじる。

 

 

 

 

 

2015年4月28日 (火)

「持ち運びのできるモト」

 

 

 

いやぁ ...

や~っと やっと ノッテ来(き) んしゃった。 

この店が出来て 6年目にして、 やっと !

巷の噂では “ ライダー ” と聞いていた 姪の浜を代表する大先輩なライダー !

 

営業終了後に、外で片付けをしていたら ...

ニヤッと、私の目の前を通り過ぎようとするその姿。 

「え !?   ちょっと、ちょっと ... 待って !」  と 呼び止める。

 

Sunday,   5   APRIL 

4月   5日  日曜日

 

“ ホント  にライダーだったんだ ”  

 

HONDA  NC Z 50  MOTOCOMPO 〈モトコンポ〉   記念すべき、初登場マシン  motorsportsshine

2015040510_2

2015040511_2

 

“ モトコンポ ” という名前はね ...

「持ち運びのできるモト(モーターバイク)」  という意味があるんょ。

「この発想が、ホンダらしかろがっ ♪」 と、ご教授を受ける。 

「ホラッ、こんな風に仕舞えるったい」

    

2015040512_2

2015040513_2

  

遊び心ある、楽しいホンダ !

2015040514_2

2015040515_2

  

 

そうそう !

お隣の “ 中華料理 ばんばん ”  ちゃんのところには

美しい黄色の MOTOCOMPO  モトコンポ がある。

     

 

 

HONDA  MOTOCOMPO  ホンダ ・ モトコンポ

 

排気量 50ccの原動機付自転車。

ホンダのコンパクトカー、 人気車種  「City  シティ」  の トランクルームに積めるという

コンセプトで開発された。

1981年 10月発表、 翌月 11月発売で、 初代シティと 同時発表 同時発売だった。

当初から 四輪のシティと 二輪のモトコンポを同時並行で開発しており、

ユニークな試みとして 大注目されたと聞いている。 

全長 118.5cm、乾燥重量42kg と小柄で軽量のうえ、ハンドルとシートとステップは

折りたたんで箱形のボディーに収納でき、 シティのトランクルームに横倒しにして

車載できる、よく考えられている ホンダのオートバイ。

その頃、キャンプ場やサーキットなどに自動車で移動した後、

目的地で自由に行動することを目的として開発されたと教えていただいた。

 

 

 

 

真心。

 

 

 

 

女性ゲストより、

何と !  

手作りのロールケーキを頂きました。

 

ゲストのお母様と一緒に作られたと聞く、

ふんわりと、しっとり、 どっしりとしたロールケーキ。

 

20150405001

20150405002

 

とても美味しくて、 食べる人への愛情が たっぷりと込められていて

とても勉強になった、まさに “ 作品 ”  でした。

 

このたびは大切な差し入れを頂き、

どうも ありがとうございました。

 

 

 

Run ♪  ラン ♪ Run 

 

  

 

コスプレランナー 神戸/兵庫県より来たる !

 

Sunday,   5   April

4月   5日  日曜日

 

全国のマラソン開催地を走るランナー。 

福岡在住の頃は 毎度のように、東区/福岡市から ココ 西区まで ランチを食べに

往復ジョグでのご登場だった。

最近は “ 浜坂産 松葉がに ” になって走っているという “ 噂 ” の ランナーが

この日、 蟹 になって ごく普通に サプライズご登場くださった ! 

 

2015040501

2015040502

 

飲み過ぎ二日酔い酔い ♪ な ゲストから、

を奪って、松葉がに の気分に浸る 日曜日の午後のひととき ♪

 

2015040503

2015040504

 

 

少しずつ、ジワジワと

西へ、西へ ...

またのコスプレなるご登場を、我々は クリスマス島/オーストラリア連邦領の

赤ガニ大移動のごとく

ワヒャワヒャと、みんなでお待ちしています。

 

 

 

お祭りすんで ~ ♪ 

 

   

 

朝。

 

ゲストからお借りした大きな大きなブルーシートを、

いっぱいいっぱいに広げて 

裸足で気持ち良く グァシグァシ洗いました。

 

2015040601

2015040602_2

 

  

「あ~ すごく気持ちいい !」

気分は “ 学校のプール掃除 ” 

気持ち良い春の陽気 ♪ 

デッキブラシを手に、水を頭からかぶり sweat01   

とても 清々しい一日 のスタートをきることができました ♪

 

2015040603

2015040604
  

 

2015040605

 

駐車場に広がった屋根 (雨よけブルーシート) の華麗なる設置、

アウトドアのキャンプ用品などを自前でお持ち込み、ご協力くださり 

とても助かりました。  ありがとうございました !    

  

 

また ...

ぜひ 貸してください。 

 

 

 

 

「春」 の宴  - 店内での様子 -

 

 

 

外と 店内を行き交いながら ...

「春」 の宴  が おこなわれた。

  

 

おひとり、

おひとりが参加。 

出身地や、好きなこと、共通の趣味、スポーツなどで 会話が繋がって広がっていく時間。

 

2015040416

2015040417
  

 

2015040418

2015040419

 

ホカホカ湯気立つ新婚さんも ♪            怪しい人も ♪

2015040420

2015040421

  

 

男女の垣根を越えて、 ワイワイ ♪ 楽しいことが大好きな方々と ♪

2015040422

2015040423

   

 

2015040424

2015040425

 

 

 

2015040426

2015040427
  

 

 コソ練部長 (コッソリ練習部長) SUZUKI  さんのサプライズは ニッコリ大成功でした ♪

2015040428 

 

“ 花見の宴 ” ということで、たくさんのお花をご提供いただきました。 

ご実家の “ クリスマスローズ ” の大きな花束 店内用と 外カフェ用 2つを、

“ さくら ” を 生け花にして、

黄色い可愛らしい花をたくさん賑やかに ...

また、

たくさんの手作りのお土産と、ゲスト地元の、旅先の お土産をいただきました。

  

皆さんのご協力に感謝をいたします。

楽しさ溢れる、鎧を脱いで “ 素 ” になって子供心に戻ることが出来る、

職業やタイトル、 男女など一切関係なく、 ひとりひとりが繋がっていく ...

“ 宴 ” を 開催してお集まりいただき、 どうもありがとうございました ! 

 

 

 

 

 

2015年4月25日 (土)

Café  ♪  外カフェ 

 

 

 

お外が気持ち良い季節 ♪ 

気温は高く、湿度は低く、 一年のなかで 最も過ごしやすい九州。

sun  カラッとした陽気  sun   

 

まさに 今 !   

九州は 地中海性気候。 

 

Sotocafe01

Sotocafe02
 

外カフェ の席が、増えました。 

10席 です。

老若男女  全く関係なく、皆さんに とっても好評です  ♪ 

 

 

ウォーキング  &  お散歩途中の方も、

ビアガーデン好きな方も、

ワンちゃん & 猫ちゃん & リスちゃん & 海 ・ 陸 イグアナちゃん お散歩の方も、

旅人も、喫煙愛好家の方も、外カフェ愛好家の方も、

ライダーも、自動車 ・ 自転車 愛好家の方も、スポーツマンの方も、

どちらさまも、 どうぞ 気軽に 気持ちよ~く   ♪  

の~んびりと  ♪

思いっ切り のびのび~っと手足を、 指を伸ばして ご利用ください。