フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

並んだ  ♪  並んだ

 

  

 

 

到着した 1台 1台。 

 

偶然にも 

揃い並んでいると …

 

たびたび

『おぉっ !』  と 低音のような …

いや 低音のなかでも 高い音が混じるような

そんな歓声 (どよめき ?)  が 

ゲストスペースより 小さく聞こえてきます。    

 

 

 

この時は “ イタリア揃い ” でした ♪  

 

Naranda01

Naranda02 

  

 

そうかと思うと

1台  1台 見事に違うメーカーが揃ったりと

二度とこないその瞬間、 その瞬間は とてもおもしろい。 

それは美しき …

トランプゲームの “ ポーカー ”  を見ているよう。  

 

黙っていれば見過ごしてしまう その何気ない瞬間って

一度っきりで

実は とても大切な時間なのだと考える。

 

 

そんなことを思い、

しみじみと “ その瞬間の ” 写真を撮らせていただいている毎日です。   

 

 

 

 

 

 

 

  

Happy Birthday ♬

 

 

 

『産まれました !   はじめまして』 

 

 

産まれた赤ちゃんをご紹介くださる。

ゲストが  “ 親 ” となった記念すべき時でもある。 

 

 

 

この店をやって良かった !   と思う “ 瞬間 ” でもあり、

他人事とは思えない ... 

親戚のように両手を広げて迎えいれる、  

これは何と表現してよいのか “ 喜び ” の “ 瞬間 ”  でもあります。 

お二人がお付き合いをされていた頃から知っている、 いや おひとりの時から知っている、  

だからなのかもしれません。 

    

 

嬉しいことに この店では、

日常 とても多いことです。  

 

 

   

赤ちゃんをご紹介いただき、 また ... 

記念すべき

初登場を飾ってくださり、 ありがとうございます shine

 

 

 

 

 

三代目。

 

古き良き時代の “ 姪浜 ” 

  モノクロ時代  を知るゲスト。 

 

 

福岡 姪浜 

吉村商店 三代目 大将 !

 

 

Yoshimurakometaisho  

  

 

オートバイや 自動車が大好きだった先代。

日本の良き時代の自動車を、 今も 大切に引き継ぐ大将  ! 

   

 

地元 : 姪浜のこと、 オートバイ、 自動車、 

それはそれは かなりマニアックな会話で

盛り上がっています。  

 

 

 

個性に溢れていた時代 ・・・ 昭和。

このあたりには炭鉱があった。

畑だらけで、 そして チンチン電車が走っていた。

海が今よりも もっと広かった。 

周辺の建物は低く、

ここから大濠公園の花火を見ることができていた時代。

 

 

その時代のクラシックな自動車話に、 

いろいろ話 ・・・

居合わせたゲストも楽しそうです ♪  

  

   

※ モノクロ

monochrome モノクローム

1色で描画 ・ 印刷 ・ 表示等された図画のこと。 美術の絵画では 単色画や単彩画。

代表的なモノクロームは 白黒 (しろくろ) 。 

  

 

 

2016年9月29日 (木)

Rain.

 

 

 

南の方で

次々と発生している台風の影響からか

雨が 断続的に降り続いている九州。 

  

 

因みに 今日も

姪の浜は 雨でした。

 

 

 

そんななか

花壇の端っこの方で、

えらく主張をしている “ 緑 ”  

日に日に 大きくなっています !  

 

ニョキニョキと  

何だか 雨にピッタリな 葉っぱ が 

 

 

今日は

こんなに成長をしていました !  

 

Kaeru 

 

植えた覚えはないのに ... 

 

  

でも 

元気が出ました !  

秘かに ニョキニョキッが 何とも嬉しい 

  

 

おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

いたずら くまのこ かけてきて
そうっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまのこは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

それでも どこかに いるようで
もいちど のぞいて みてました
さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました 

 

 

鶴見正夫/作詞  ・ 湯山昭/作曲  

あめふりくまのこ

 

 

  

この葉っぱを見て 

スッカリ忘れていた歌を すっと不思議と 思い出しました。

雨の日、 子供の頃によく歌っていた歌です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ちょっと !   コレッ  貼っといて ! 』

 

  

いつの頃からだろう  ... 

この小さな小さな店が 

フジテレビの長寿番組 “ 笑っていいとも !  ”  を思わせる

名物コーナーのような感じになってきたのは。  

 

 

『ちょっと !   コレッ 貼っといて ! 』 

 

クロコな私は 『ハイッ ! 』  と受け取り、

失礼ながらも ゲストに背を向けて貼りながら 

心の中で ... 

長寿番組 『笑っていいとも  ! 』  で見た光景と同じだ  !   なんて思っていた。 

 

 

先日、

業務用冷蔵庫を見て  ビックリ !   

(当店の業務用冷蔵庫では、 マニアな方が主張をしている毎日)

 

 

Clubsrx 

 

 

いつの間にか 

また ...

増えているではないかっ !!    

 

 

 

 

- 昼呑みで カフェを楽しむ - 

 

 

 

 

- Lunch  Time - 

 

 

嬉しいことに

幅広い年齢層で、 おひとりでご登場くださる方が 

ここのところ増えてきているように感じています。 

 

  

女性も 男性も

気兼ねなく、 ランチのオーダーと共に 

バスペールエール/英国ビール 生ビールや、 ワインなどのオーダーが飛び込んでくる。

嬉しいことに 当初からの理想としていた “ カフェ ” に

どんどん近づいていっています。 

 

 

  

呑みたいときは 誰にもある  ! 

(そう、 私にも …)  

  

- そんな気持ちが分かるカフェ -  

   

  

この店に入ったら

初めてご登場くださった方も

我々にも 周りにも 気を遣わないで  ... 

ご自身のリビングルームとして

自由な空気で、 存分にお楽しみくださいませ。 

 

  

  

 

 

2016年9月27日 (火)

エビで  タイ ?

 

 

  

ニコニコニコ ... 

   

 

Saturday,   3   SEPTEMBER

9月    3日  土曜日 

 

 

『コニーさん、  ハイッ !』

 

 

思わず受け取ると 

ズッシリ  !   で、 ビックリ  !   

 

ピッチピチ、 アッツ熱、 おまけに 肉厚な “ 鯛 ”  を

どっさり たっくさん頂きました ! 

立派な形。   

“ タイ ”  にも、 いろいろな味があるんだと知りました。  

 

 

Ebidetai 

 

 

 

私達は ただの飲食店の裏方。  

皆さんに喜んで楽しんでいただける料理を作ることが目的の職業。

サービス業なのです。

だから 

これからは

我々に一切の  “ 気 ” なんて使わないでくださいね。  

   

 

見た目どおり、 

とってもおいしかったです。 

ありがとうございます  !  

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月25日 (日)

Refresh. リフレッシュ

 

 

 

- 涼しい風が吹く、 9月の ある夜 -  

 

 

ウォーキングの途中、

久し振りに、 水色の暖簾(のれん) を 覗いてみた。 

 

左手には ・・・

偶然にも ゲストの皆さん。 

「おぉ~っ !」   「え~っ  !」  と

 かなり驚かれた。

 

右手には ・・・

カメラ目線な、 どっ ?  どなた ?  happy01

 

 

Unzen01

Unzen02 

  

 

ノリノリの笑顔に、

すぐに 意気投合 !  

楽しすぎる紳士達は、遠賀郡/福岡県から 1泊で ソフトバンクホークスの応援に

男女が お尻をくっつけ合い、笑い、悲しみ、慰め合う ...  

そしてまた  ガハガハ笑い合う。 

 

短時間で 

さまざまな感情が沸き起こった。 

 

 

Kitakyushu01

Kitakyushu02  

  

 

Refresh    リフレッシュ 

それは 元気を補充すること。 元気になること。 

 

 

こちらの “ 屋台 ” からは 

学ぶことが多し。 

 

 

 

  

 

 

2016年9月24日 (土)

暑い夏に 乾杯 ♪

 

 

 

diamond   2016年   8月       1日   (月)  ~   8月      31日  (水)    diamond   

 


Otomari 

 

 

30万キロ ありがとう !  お疲れさま  から ...

はじめまして  !    どうぞ よろしくね  

                          

Regiusace05

 

shine ニヤニヤと笑いに溢れ、 オートバイに乗ってご登場くださったマシンをご紹介いたします   shine     

  

    

BMW  R 1200 GS   【GERMANY】    久し振りに オートバイに乗って ! 

BMW  R 1200 R     【GERMANY】    <初>  久し振りに オートバイに乗って !

YAMAHA  WR 250 X    <初> 

HONDA NSR 250 R  SE     久し振りにオートバイに乗って !  

Kawasaki  KZ 1000   Z1-R    糸島市/福岡県より、 タンデム clover 

YAMAHA YZF-R6   ―  World  GP  50th  Anniversary  Edition ―  

MOTO  GUZZI  GRISO  8V    - ROSSO  CORSA -  直方市/福岡県より   

YAMAHA YZF-R6   Rossi   “ VR 46 ” Replica 2005   福津市/福岡県より

SUZUKI GSX-R 1000  (K2)

Kawasaki  Ninja  ZX-10R     Mr. MAX

Kawasaki  ZZR  1400    - 2006 -   広島旅から帰って来た !

 

  

bell  8月のネタ多き、ゲストの皆さん  bell 

 

 

Happy Wedding TANIMUH  Congraturation  Party  heart01 ご参加の皆さん ! 

暑気払いをしてくださった軍団さん ! 

“ イタリアンなる紳士 & 淑女の会 ” 宴を開催してくださったラテンなる皆さん !

法事のお食事会としてご利用くださった皆さん ! 

ビアガーデンとしてご利用くださった、 会社帰りの皆さん ! 

シャンパン & スパークリング シュワシュワパーティーに ご参加の皆さん !  

運用担当 トオルちゃん率いる皆さん ! 

“ 九州移住交流会 ” ご参加の皆さん !   

“ アウトドアを愛する仲間とともに ” ガーデンパーティーにご参加の皆さん ! 

“ 身体にやさしい料理を楽しむ会 ” 胎教セミナーとしてご利用くださった皆さん !  

基本の 「き」  料理教室でご登場くださったマダム達。 

 

SCOTT  【Schweizerische Eidgenossenschaft】  <初>  

LUIS  GARNEAU  RSR-V  【CANADA】     南区/福岡市より

miyata  ミヤタサイクル  LIGHTEC  RIDGE  RUNNER  - 18才 - 

CENTURION   CYCLOCROSS  2000  - 2015 -  唐津市より、 トランポに乗って ♪  

GIanT  rock-5500   <初>   

CHERUBIM  <初> 

 

MAZDA  BONGO FRIENDEE   30万キロ オーバー  ♪   

TOYOTA  REGIUS ACE   SUPER  GL   ダークブルーマイカメタリック  記念すべき、 初登場  motorsportsshine 

 

 

2016 九州の夏は、 とても暑かった。 

飛行機に乗って、 新幹線に乗って、 レンタカーに乗って

あちらこちらから ニヤニヤご登場くださいました。 

嬉しいことに  楽しい宴も多かった。

スポーツをした後に 飛び込むようにしてご登場くださる方も多かった夏。 

  

おひとり おひとり 

ゲストの皆さんと、 笑い合えた出会いに感謝です。 

心より ありがとうございました !   

 

 

 

  

2016年9月23日 (金)

九州で、はじめて !

 

 

  

九州で初めてのスポーツ  ! 

 

プレオープンで、 いち早く  “ リバーボート ” 体験をした お二人が

八代(やつしろ)市/熊本県からの帰り道に、 嬉しいことに立ち寄ってくださった。 

 

   

Saturday,   27   August

 

 

Lets 

 

 

身体全体を使って 子供の頃にかえって無我夢中で遊ぶ、 川遊び。

そりゃあ おもしろいに違いないっ !   

それに輪をかけて おふたりの体験談を伺っていると … 

私も遊びに行きたくなりました。 

 

思いっきり運動したあとのご飯は 美味しいよねっ !  

  

 

昔懐かしすぎるお土産もありがとうございました。