フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 交渉成立。 | メイン | リコール、 レストア、 止まった ... モーニング  ♬ »

2017年7月27日 (木)

博多手一本

 

15日間の博多祇園山笠のクライマックス !   

 

平成 29年  7月   15日  土曜日

午前 4時  59分 スタート 

 

夜明けの行事で、神々しい雰囲気も漂うなかで執り行われる “ 追い山 ” を 

歓声と 拍手と 勢水(きおいみず) を浴びて 無事に終えたゲストから、

電話が入った朝。  

 

「これから 朝食をいただきに、 姪の浜に向かいます。  今 上呉服なので 20分後くらいに」   

 

 

 

2017071503

2017071504 

   

まさか 。。。 

追い山の後に 自転車に乗って、 ここまでいらっしゃるとは 

まったく思ってもいなかった。 

 

“ 本格的な夏 ”  を 

ココ姪の浜にも 運んできてくださった。 

 

2017071502

2017071501 

  

 

外カフェでのお食事中、

“ 博多のおとこ ”  には

通りすがりのマダムからも、 声をかけられていた様子。  

この時、 背中に背負っていらっしゃる荷物を持たせていただきましたが

水をかけられ含み、 かな~り重かった。  

 

2017071505

2017071506 

  

 

お腹いっぱいになった この後は、

このまま 野球試合の応援に … って 

ちょっとちょっと 凄すぎる。 

  

  

まるで トライアスロン。

どこまで 元気なのか、 こちらのアスリート。  

 

 

2017071507

2017071508

 

  

昨年に引き続き、 頂きました ! 

  

 

201707ebisu01

201707ebisu02  

 

嬉しく大切に自宅に飾っております。  

ありがとうございます。    

 

 

博多手一本 (博多一本締め)  

祭りは 集団行事。

何かと決まりごとも多いし、  あいさつも多い。

そこで使われるのが 「博多手一本」

協議が まとまると  「異議ありません」  と 手を入れる。

手一本の後は  異議は唱えないという、  暗黙の約束がある。

大変重い意味を持った大事な手順です。 

  

よー シャン シャン 

まひとつしょ シャン シャン  

祝うて三度 シャンシャン シャン 

 

 

 

この店でも 

夜カフェでは、 福岡の会社 ・ 団体のゲストの皆さんより 宴の〆に 博多手一本を

たびたび目にすることがあります。 

 

  

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。