フォトアルバム
Powered by Six Apart

いいことをご紹介♪ Feed

2016年12月12日 (月)

良い商品を  WAKO'S

 

 

それは 

多用途にわたる 使い道。 

 

自動車に オートバイ 自転車、 ヘルメットから ゴルフクラブ、

釣りロッド、  換気扇や クリア塗装の家具まで ...

その用途は さまざまと知る。

 

汚れを簡単洗浄できて、 しかも 防汚保護できる。 

“ まるで 鏡のような仕上がり  ! ”  と 世間では評判の

 

VARIOUS  COAT   バリアスコート

 

Various_coat

 

 

先月より  当店では

試供品を皆さんに ご利用いただいております。 

  

“ どんなもんなのか、 ちょっと使ってみたい ! ”

    

そう思われた皆さん、 どちらさまも どうぞ どうぞ ... 

お気軽に “ 近くにいるスタッフ ” まで、 お声掛けくださいませ。

 

  

大掃除の この季節。

大切に思う メンテナンスのひとつに  もっと !  もっと  !

是非とも お試しくださいませ。 

 

 

2016年11月27日 (日)

- 絵番付 -

 

  

  

『そろそろ、 相撲が始まる時間 ♪』 

『あっ !   時間やん、 帰らんといかん』 

  

-  毎年九州場所が始まると その間、 店内から 夕暮れ時に聞こえてくる毎度の声 - 

  

私自身も

子供の頃からのTVの思い出は、 九州場所。  

祖父母宅でも、 自宅でも、 この時間は あたり前に

“ 九州場所 ”  を 見ておりました。 

だから わかる !   その気持ち。

 

でも … 

知らなかった。

こんな楽しい “ 番付表 ” があるなんて  !

 

平成 28年の九州場所がいよいよ始まるという前に、

慌ただしいと思われる一瞬に ...

我ら 永遠に輝く shine 格好良すぎる女性社長  (今は、相談役) 率いる御一行が、 

嬉しいことに 

姪の浜に久し振りにご登場くださった。 

  

『今日も モリモリ食べるからね~ !  覚悟してね~』  と

予告どおりに。 

 

 

いつもお持ちくださる番付表とは違って ...

今回は 初めて “ 絵番付 ”  をお持ちくださっていた。 

 

Kyushubasho01_2  

  

頂いてすぐに いつものように

店内に貼る。 

 

 

こちらの絵番付、

想像以上に、 ビックリ大好評 ! 

  

相撲のことが分からない人も 日頃 関心が無かった人も ...

連日 

『これは 何処に売ってるんですか ?』  と 厨房へ問われておりました。 

 

Kyushubasho02_2

Kyushubasho03_2

  

  

豪華絢爛な “ 博多織の化粧まわし ”  そして

地位 ・ 出身地 ・ 所属部屋 ・ 身長 ・ 体重が記載されている。

ひとりひとりの髪結いの微妙な違い、 筋肉のつき方まで 

とても細かく描かれていて 楽しい。 

  

行司さんから 呼び出しまで

勢揃いで描かれている絵番付。

 

 

 

ゲストの皆さんは

力士の体重を … 

ご自分の愛機の重さと比べていらっしゃいましたょ。 

 

  

当店では

一番重かった力士が 連日 大注目となっておりました。  

本日 千秋楽ですが、

好評におり、 11月末まで店内に飾っております。 

どうぞ 引き続き ご注目くださいませ。 

 

    

- 絵番付 -  Wikipedia  より抜粋いたしました。 

江戸時代より 明治期まで時折、 錦絵で描かれていました。

昭和時代には 写真番付も発行されましたが、 中止となっていました。

平成 5年秋場所より幕内力士、三役格までの行司を入れた 新しい絵番付を販売。 

 (現在は、呼出しも入っています。)

化粧廻しは 本人所有のものを忠実に描写し、 身長は 三役までの上段は

実際の1/20サイズに、前頭は上段の90%にして載せ、 

地位 ・ 出身地 ・ 所属部屋 ・ 身長 ・ 体重が記載されている。

毎場所ごと (年6回) 協会発行の番付表に合わせて発売

 

 

2016年11月18日 (金)

博多包丁

 

 

 

- 私が 20代の時 - 

 

母から、 私の名前入りの包丁を受け取った。 

その包丁は、

実家の台所ではいつも目にしていた、 手にしていた 母のお気に入りの包丁と同じもの。

    

Hakatahocho02

 

 

私は、 使い始めて 20年になる。

この包丁を一度使い始めたら、 もう他の包丁を握ることが出来なくなる。

そんな 包丁。 

よく和尚の父親のところに持って行っては、 研いでもらっていたこともある。

『いい包丁を使っているね』  

満面の笑みで言われて 嬉しかった。   

 

Hakatahocho09

Hakatahocho03

 

Hakatahocho04

Hakatahocho06 

  

福岡で 店を始めてからは ・・・

たびたび、 この包丁の故郷へ持って行っては メンテナンスをしていただいている。 

『綺麗にお手入れをして、 よく 研いでくれていますね』 

ここでも満面の笑みで言われて 嬉しかった。   

 

 

Hakatahocho08

Hakatahocho07

  

 

今年ちょうど 20年もった包丁の柄を、 先月  取り替えていただいた。   

  

 

Hakatahocho01_2

 

『まだまだ !   ホラ、 この包丁を見てごらん。  ここまで、 あと50年は使えるょ !』 

  

 

受け取り時には 新品のように研がれた包丁に驚いた。 

『九州場所が始まる前で 良かった !   来月 私は 場所にかかりっきりになるからね 』 

  

Hakatahocho05_2 

 

使いやすく、 万能な博多包丁は 

とても小さな鍛冶場で ひとつひとつを丁寧に 

使う人の想いを込めて作られている。

 

 

 

2016年11月15日 (火)

メンテナンス。

 

 

 

日頃、

仕入れに 打ち合わせに  ・・・

仕事だけで大活躍の当店の愛車、 HONDA Fit/フィット。 

 

ある時、

助手席側のタイヤ音が 妙に気になり、

“ 主治医 ” に 相談連絡をしました。 

  

その直後、 せっかくの公休日をサービス出勤にかえて ・・・

わざわざここまで、 様子を伺いに駆けつけてくださいました。

 

  

華麗なる オートバイに乗って

“ 主治医、 ご登場 ! ”

 

Kawasaki102001

Kawasaki102002

    

Kawasaki102003

   

 

ジャッキで上げて、 全方向から見てくださいました。

やはり悪かったのは、 助手席側。

原因が判明し、 その後 ドック入り。 

 

 

 

こちらのお店の整備工場は

自動車整備をする場所が 全てガラス張りになっており、

整備士さんが 自分の自動車を整備してくださっている様子を、 リアルタイムに見ることができる。

 

 

整備終了後の説明にも納得。

驚いたのは ・・・

病院で手術をした後、 執刀医から話を聞く時と 全く同じように 

“  何がどのようにして悪くなっていたのか ”  と

この自動車の目の前で 取り出して、 割れた部品の説明を わかりやすくしてくださったこと。 

更には 

執刀医の整備士さんの腕前に 毎度 脱帽  ! 

 

 

代車を お借りして、 

店へと戻る帰り道 ・・・

和尚が 初めて ボソッと言いました。 

 

 

“ 東京に生まれて育って福岡に移住するまで、 東京しか知らなかったけれど ・・・

九州/福岡に来て 本当に良かったと心から思う  ” 

“ 店を始めたことによって、 もの凄い人達と出逢えることができたから ”

“ こちらの整備士さんをはじめ、 オートバイの整備士さん、

いや他にも この店に来てくださっているプロフェッショナルな仕事をされている

皆さん おひとりおひとりと出逢えたことが  本当に嬉しいょ ! ”  

 

自動車の車検、 メンテナンスにお困りの方には  

胸を張って

こちらの整備士さんを  個人的にご紹介したいと思います ! 

 

 

自動車好き、 オートバイ好き、 更には大の猫好きな ♡  

とても親身になってくださる 腕の良い整備士さんです。

   

 

 

 

 

 

2016年11月10日 (木)

MOTO GUZZI ライダーの皆様へ。

  

  

MOTO GUZZI の メンテナンス(整備)を

新たに この度 お願いをしました。  

 

 

日頃、 さまざまなマシンの多くのメンテナンスを抱え込んでいらっしゃるなか ・・・

無理を承知で申し上げた約束どおりに MOTO  GUZZI  Meeting の前日に

仕上げられたマシンが 手元に戻ってきました。 

 

 

 

Motoguzzi1

Motoguzzi2

   

   

Motoguzzi3Motoguzzi4 

 

  

VISION  RACING  SUPPLY   代表  : 伊藤氏にメンテナンスをお願いする

まずはじめに、 日本における MOTO GUZZI のパイオニアである MOTO LAVORO 神宮司氏に

電話にて直接に紹介し、 サポートを依頼し 本当に良かったと心から思いました。 

通常オートバイ屋さんが あまり扱いたがらない MOTO  GUZZI を、

ここには 信頼して整備を出すことができるという 私個人の直感どおりでした。

    

Motoguzzi5Motoguzzi6 

 

  

私自身が、 マシンの整備を出すことに とても困っていた時でした。 

神宮司氏と同じく、 日頃より レースをされている方でもあり、

更には  鈴鹿 8耐レースに出場されている方でもある  VISION  伊藤氏に託しました。  

 

心より

ありがとうございました。 

 

整備を出してみた後に 改めて分かったことですが、 私個人の考えと 伊藤氏の考えが

共通することが多い気がしました。

これからも お世話になりたいと思います。 

 

そして ・・・

御迷惑でなければ、 MOTO GUZZI  の整備で困っている方に 

これから ご紹介していきたいとも思っています。 

  

 

 

2016年10月28日 (金)

11月  26日 (土)  Bike JIN 祭り 再び。  

 

 

 

MOTO  GUZZI  レーサー 根本 健  氏 アドバイザー、

枻(エイ)出版社 さんより ・・・ 

 

 

今年も 熊本県において、 

Bike  JIN (バイクジン) 祭りが開催されるそうです。 

 

 

Bikejin_2  

  

和尚は、

今年も店を抜け出し、 根本氏に会いに行こうと企んでいるようです。

 

 

国産も 海外産も 

一緒に楽しむことができるお祭り  

ライダーは、

熊本県に 集まろう ! 

 

  

 

私は 

皆さんのお越しを姪の浜のカフェにて お待ちいたしております。

 

 

 

 

2016年10月 8日 (土)

WIN !

 

 

 

嬉しいね !

 

 

Win  

(画像をクリックして、 ご覧ください !) 

 

 

我々も

秘かに応援しています  

 

 

 

2016年9月23日 (金)

ERIKA JAPAN TOUR 2016

 

 

 

 

先日の夜。 

はじめて歌っている ERIKA  さんを見た。

  

やっとやっと 

生歌を聴くことができた ! 

 

 

“ 瀬高弁でのお喋りが楽しすぎる ”

そんなイメージだったけれど 

歌っている姿も魅力に溢れていて、格好良かった。 

(落語のようなお話しは、 やはり最高に楽しかった) 

 

 

一昨日まで アメリカに戻っていた  ERIKA さん。

今夜から 日本ツアーが再び始まる。

  

 

Erikasan2016

(写真をクリックすると、 大きな写真を見ることができます) 

  

『マスター、 お店に置いといてっ 』 

月の初めに頂いた、 

スケジュールが書いてある素敵なチラシ、 店内には 残りわずかとなりました。 

  

 

この店が出来た頃に、

ゲスト ヌーさんが   ERIKA  さんをご紹介くださった。 

出逢いのチャンスを与えてくださりありがとうございます

 

 

  

 

2016年9月22日 (木)

HANDSMAN

 

 

   

昨年 

車検の待ち時間に

初めて時間潰しに行った “ HANDSMAN ”  

 

 

我々が慣れ親しんでいる “ TOKYU  HANDS ”  に とてもよく似ていて

一日いても 飽きない  …  

予感が強くした。  

 

   

 

今朝は 早朝から

いそいそと 再び 向かった !  

  

 

 

ここにしか 売っていないもので。  

- 1店舗あたり 22万アイテムの品揃えに助けられました -

朝  7時からの営業が

とても 有難かった !     

 

 

 

- 宮崎県都城市が誇る、 楽しすぎるお店です - 

 

  

 

  

2016年9月21日 (水)

空の道。

 

 

 

以前、

和尚が

MOTO  GUZZI  を メンテナンスに出していた

春日市/LOVERS さんのすぐそばの上空は

まさに “ 空の道 ” だった。  

一年に一度の MOTO GUZZI  & MAGNI  MEETING で

自動車を運転して コーヒーなどを運んでいた頃、

きまって交差点で 私は よく空を見上げていた。

  

 

先日、  

和尚が MOTO GUZZI  を メンテナンスに出した

博多区金の隈/VISION さんの上空は

どんぴしゃ見事に “ 空の道 ”  で  とても美しく、 しばらく見入ってしまった。 

  

 

きっ  ...  

きたっ !    きた~ !  

 

Soranomichi01

     

VISION  さんの駐車場から、   空を見上げると

ピーンッと 両手を広げて

真正面から飛行機がやってきては 方向を変える様子がよく見える ! 

 

 

Soranomichi02   

  

 

次々とやってきては、

決まった地点で方向を変えていく姿が 格好イイ  ! 

 

 

Soranomichi03

 

 

この時の 

パステルカラーの “ 空の道 ” は ラッシュの様子。

ずっと眺めていたい衝動にかられました。