フォトアルバム
Powered by Six Apart

姪の浜でカフェ造り Feed

2017年7月27日 (木)

「夕張キングメロン」

 

 

 

マニアックな車好きな、 あるホテルの総支配人より ...

今年も ずっしりと大きな

“ 夕張メロン ” を頂きました。   

緑色から ...

食べ頃サインの “  オレンジ色  ”  に。  

 

  

Yubari201701

Yubari201702 

 

 

実は以前の業務で ... 

夕張市/北海道の仕事に関わっていたこともある和尚。 

 

毎年 こちらのメロンを見て 

夕張市のことをしみじみと考え、一生懸命な方々のことを思い出すことが多いようです。 

 

 

とろけるような

美味しいメロンを 今年も ありがとうございました ! 

 

  

 

2017年7月20日 (木)

(空路) 宮里フルーツ農園さんより

 

 

 

沖縄県に住む、

英語業も 接客業も 全てにおいて大先輩なるご夫婦より  ...  

 

 

2017年  7月、 

沖縄県より 今年は更に ドッキリ   サプライズの贈り物が届いた  !     

自称 → →  宮里フルーツ農園さんより。 

 

 

パッションフルーツを種から育てはじめて 1年、 これまで その成長振りを 

ちょくちょく写真付きで 送ってくださっていた。 

時には 野鳥に狙われていたり ... 

大切に大切に育てられた 「実」 が、 何と ココ 姪の浜に送られてきたのだ !  

 

  

 

― 7月の ANAカレンダーは石垣島。  タイムリーな贈り物が とっても嬉しかった ―  

 

Miyazatofruit201701

Miyazatofruit201702 

  

 

ココ 姪の浜で、 パッションフルーツの成長を楽しみに見守っていたので 

箱を開けた瞬間、 まさかの贈り物に  ビックリ  大感動  sweat01   

メッセージには 「シワシワになるまで」  待つようにと ...  

 

 

Miyazatofruit201703

Miyazatofruit201704

 

 

 

本当に 本当に

ステキなプレゼントをありがとうございました !  

 

 

この店初の社員研修旅行は 「沖縄県」 と決めています。 

はやく行くことができるように もっともっと 頑張りますので、

まだまだ 東京に戻らず、 沖縄のホテルにいてください。 

行くまで 沖縄で待っていて~。  

 

 

その時の待ち合わせは もちろん !  

「TONY ROMA'S  北谷美浜店」  で。  

  

 

 

2017年6月26日 (月)

綺麗は、 楽しい ♪

    

 

- 定休日の月曜日 - 

 

 

静かな 厨房にて。 

ガス台磨きの後は、 業者さんとの冷蔵庫メンテナンス。

本格的な夏がくる前に ...   

 

Holiday 

 

 

今日も 掃除に始まり、 掃除の一日でした。 

 

綺麗になることは、 楽しい ♪  

  

 

 

 

2017年6月14日 (水)

「ただいま !」 と 声がかかるカフェを目指して

 

  

阿蘇/熊本県に 原尻の滝/大分県に、 

美しい山々、のどかな田園風景を 心いっぱいに楽しんできたライダーが

姪の浜に お腹をペコペコ空かせて

元気に帰って来(き)んしゃった。 

  

  

  

S2r1_2 

  

S2r2_2  

  

 

「走った、走った !   朝から ほとんど休憩無しょ。 あ~ お腹空いた」 

 

 

S2r3 

   

「やっぱり  !   カレーやろっ」 と 

力強いオーダーが厨房へ飛んで来た。 

 

S2r4 

  

 

当店では 

二度と同じ瞬間は来ない “ その一瞬一瞬 ” を とても大切に考えています。

毎度違う “ 瞬間 ”  を過ぎてしまうと 「もう一度 !」  と 思っても 

その “ 瞬間 ” に 戻ることはできない。 

 

  

その大切な瞬間を記憶に残したい一心から ...  

ご出発時だけでなく、 ご到着時にも撮影をさせていただくことがあります。 

  

 

※ 事前に了承を得ることができるライダーのみ、撮影をしています ※  

 

   

 

“ 証し ”

 

  

 

 

今年も頂きました。 

 

 

2017shoku

   

 

ひとつひとつを清潔に管理し、

来年も頂くことができるように 

また初心に戻って この一年を頑張っていきます。  

 

 

 

2017年5月27日 (土)

自営。

 

 

 

- 自営 - 

自分の力で事業を経営すること。 

 

 

恐らく何歳でも、 誰でもできる。

だから 一見、 自由で簡単そうに見えるけれど 

これが とても奥が深くて

今更ながら 心理学を学びたい自分が常にいる。

  

“ 自分の店で営業をしていればいい ”  

 

 

それは 恐らく一部の人の考え。 

  

明日、 明後日と 未来のことを思うと、 縦の繋がり 横の繋がりの大切さ

というものを強く感じる。 

外との繋がりが とても大切なのだ。  

 

縦の繋がり = 自営の先輩 (自分よりも先に自営をしている方) 

横の繋がり = 同じ自営業、 同じ業種。

   

経験がない人から見れば、 サラリーマンとは違って自由人に見える職業 “ 自営業 ”

休みも自分の好きな時に休めばいい ・・・ 自由だ  ! 

営業時間も 自分の好きにすればいい  ・・・ 我が勝手 !

 

 

傍から見ると そう思う人もいるかもしれない。  

でも、 一度 “ 自営 ”  を やってみるとすぐに分かる。

自分中心に この店に一日中いればいい !  と思うだけでは 

絶対に 成り立たないということが。 

 

 

時々、

このブログに登場する “ 自営業の先輩 ”  “ 自営業の大先輩 ”  というゲストは  

歳が上だろうが、 歳が下だろうが、 同い歳だろうが、  

自分よりも 1ヵ月でも先に 自営をしていれば 先輩。 

いや、 10年を超えていたら大先輩だ。 

 

 

なぜなら その間に 

我々の想像を予想を遥かに超える事例を、 たくさんの経験を積んでいるからだ。 

 

  

この店には 常日頃、 

県内外から、 さまざまな業種の自営業の先輩、 大先輩が

昼 ・ 夜  お越しくださっている。 

   

自営の世間話裏話 なんかよりも、

“ 人の振り見て 我が振り直せ ” そういったスパルタ教育を受ける日々。 

 

   

それが

とても、 とても  有難い。 

 

   

 

それは そこに ...

長く営むことができている “ 理由 ” が 

隠されているから。  

 

 

 

2017年5月 4日 (木)

12㎝の舞台が誕生 !

 

 

我々が

全く考えても 想像もしていなかったことを

サラリとしてくださるゲストが、 何故か この店には多い。 

 

 

 

Butai01

Butai02 

  

『12㎝の舞台』  『けん玉に とってもイイ感じ 』  と

次から次へと 華麗なる技を披露してくださいました。 

  

 

Butai03

Butai04 

 

  

このように ... 

イザッ !   という 晴れ舞台がやってくる  その時のため、

ご自身を舞台慣れさせるためにも、 どうぞ ご活用くださいませ。 

 

 

  

Model  : 

アラレちゃんの歌にある、 みっちゃん ミチミチ ♬ 

 

 

 

2017年4月28日 (金)

RANGER   レンジャー   - 後半戦 -

 

  

 

 

2017041810

2017041812 

 

 

2017041813

2017041814  

 

2017041818

2017041819 

  

2017041820

2017041821 

  

2017041822

2017041823 

  

2017041924

2017041925 

 

 

2017042426

2017042527

 

  

保護材を塗って、 仕上げ材を塗って 

毎日 塗って塗って ... 

自分の手でしたところには、

最後の仕上げ段階で 少々ご愛嬌が残りました ♬

 

 

 

RANGER   レンジャー   - 前半戦 -

 

  

暑いくらいに晴れ渡った 

4月の平日の朝。 

 

 

大きなトラックがご登場 !  

 

 

HINO  RANGER   4t トラック  記念すべき、初登場 !

 

2017041801

2017041803 

日田市/大分県より。  

 

2017041806

2017041802 

 

荷卸し完了後には、 木のとても良い香りが辺り一面に漂う。   

 

2017041805

2017041807 

  

2017041809

2017041815 

 

2017041816

2017041817

 

 

とても嬉しい瞬間でした。 

 

 

2017年4月23日 (日)

ブロック塀塗り。 

 

 

 

 

- 2017年  外カフェのヴァージョンアップ大作戦 - 

 

   

 

3月は ジッと 天気予報をチェック。

タイミングを計る日々。 

まずは 準備段階として、

初めてのブロック塀塗りを体験しました。 

  

  

 

雨降る日に、 両手にタワシを持って アワアワ大洗浄。

その翌日には、  完全に  カラッカラに乾かして  ...  

 

シーラー (下塗り) をしていきます。 

 

  

乾燥後には、 いよいよ 塗料開始。 

その翌日にわたり、 2度塗りを施しました。 

 

 

Nurinuri002

Nurinuri003 

 

  

刷毛と ローラーを持ちかえて ...  

匂いに耐えて 耐えて。

 

Nurinuri004

Nurinuri005 

  

Nurinuri000

Nurinuri001 

 

  

  

念願のブロック塀塗りが や~っと叶った日。 

とても嬉しくて、 楽しい時間でした。 

  

 

 

                                                                               - まだまだ、  つづく -