フォトアルバム
Powered by Six Apart

方言講座 ♪ Feed

2017年5月 9日 (火)

雨の音も バックミュージックに  ♬

 

    

雨の日も ...  

憂鬱にはならない。 

それはそれなりに 楽しく過ごしていますょ。  

(特に今日の雨は、 昨日の黄砂が洗い流されるという恵みの雨)

 

  

ねっ ♬  

エディ ・ マーフィー主演の映画 

“ 星の王子ニューヨークへ行く ” みたいでしょ ? 

 

Hanabira

 

 

雨に降られて散らばった花びらを ササッと  

はわく   ←←  ※  ココ注意 !   方言です。 

 

 

九州地方 :  はわく    関東地方 : 掃く 

  

 

私としては ... 

「はわく」 の方が しっくりくるのだけれど。 

 

 

    

2015年9月17日 (木)

début  ♪ デビュー   

 

 

 

メニューを見ながら “ ショコラ ・ ショー ” を確認する女性ゲスト。

その直後には、 厨房に声が飛んできた。  

 

 

Saturday,   29   AUG

8月  29日  土曜日

 

 

『アイスココアって出来ますか ?』 

 

“ うっ dash きたっ ! ”  

『ちょっとお時間をいただきますけれど、出来ますよ ♪』  

  

 

いつか ...

このオーダーがくるのではないかと思い、 実はコッソリと昨年の夏から

厨房では

試行錯誤を繰り返していた “ アイスココア ” 

2016年 来年の夏にデビューしようと思っていたメニューが ...

こちらの女性ゲストの “ ひと声 ”  で  厨房から出ていってしまった !

 

 

『美味しいっ ♪』 

  

嬉しい声が 厨房へ届く。

愛知県からご登場くださったゲストと、福岡県のお友達ゲスト。 

とっても楽しく弾む会話に、和尚もかたして(仲間に入れて) いただいたようです。

 

 

 

ビジネスホテル いずみや  社長 !

このたびも 楽しいゲストをご紹介いただき、ありがとうございました ♪ 

  

 

 

début  ‘ 仏  ’   :  デビュー 

社交界 ・ 舞台 ・ 文壇などに、新人が初めて登場する こと。

初舞台 ・ 初登場 ・ お披露目などと訳される。

 

 

かたして   

“ 仲間に入れて ” の意味で使うのは、 北海道の一部 ・ 静岡県の一部 ・ 九州北部。

“ 片付けて ” の意味で使うのは、 関東地方。

  

 

 

 

2015年7月17日 (金)

合い言葉は 「04707 !」

 

 

当店には ...

嬉しいことに、 各地を代表する “ 観光大使 ” がお越しくださる !  

 

 

2015070401

2015070402

 

この日の夜カフェには ...

「04707」 T-シャツを着た Madame  マダム が、

大雨のなか、下道を自走して 華麗にご登場。

いつも格好良いマダム ! 

当店の営業時間に間に合うかと、ドキドキしながらお越しくださった。

 

 

clover 旅が大好きな当店 clover

とても嬉しいゲストのご登場に、毎日元気を頂いています !

 

 

次回は お土産なしで、

代わりにこのような ご当地T-シャツを 私の分も買ってきていただけませんか ?  

(店の)  私の ユニフォームにします ♪ 

広報部 平社員として、当店で  大いに宣伝いたします。

※ T-シャツ代金はお支払いいたしますので、 ご請求ください ※  

 

仕事で “ 千葉県南房総 勝浦ホテル 三日月 ” に泊まっていた頃を ...

しみじみと懐かしく思い出した良き時間でした ♪ 

 

 

関東では TV CMで よく流れている、 

♪  ゆったりたっぷりの~んびり。  旅行けば 三日月(みかづき)~  ホテル三日月~  ♪   

懐かしいっ !    
 

japanese old cm-11 
YouTube: japanese old cm-11

  

 

Title : 

「04707」 は、 勝浦市/千葉県の市外局番  telephone thunder

 

 

 

 

2015年3月31日 (火)

「しろしか」

 

 

 

しとしと sprinklesweat01   雨が降る 今日みたいな福岡県。

こんな日には、 店内では 「しろしい」   という言葉が飛び交う。

  

「しろしい」 (博多弁) = 意味 :  不快。 うっとおしい。

 

厨房にいる、東京生まれ/東京育ちの和尚へ向けて

時折、福岡弁講座が どこからともなく ゲストから勝手に開催され、

厨房へと 容赦なく、 ボンボンと次々に 「博多弁」  が 投げ込まれる。

 

 

そう、 

あるゲストからは、次の言葉が投げ込まれた。

 

 

無理やっこ (博多弁) 〈鬼奴でも、冷ややっこでも、やっこ凧でもないょ !〉) = 意味 : 無理矢理

どべ (博多弁) = 意味 : 最下位、 一番遅い  

 

「福岡に来て6年目に入るけれど、初めて聞いた」  と 和尚。

 

へヘヘッ  happy01

福岡弁(博多弁) は、まだまだ たくさんあるのょ。

 

因みに ...

かしわ (博多弁)  =  意味 : 鳥肉 

(かしわ飯 = 鳥飯)

 

おーじょーこいた (博多弁) = 意味 : 本当に困ってしまった 

しけとったい !  (博多弁)  =  意味 :  おもしろくない。 つまらない。 

 

 

 

 

 

 

2015年2月17日 (火)

「汁 (しる)」

 

 

九州人は、どんなに美しい人も 格好イイ人も

その瞬間がやってくると ...    

皆 揃って

「汁(しる)」  と 言う。

※ ここ で 九州人か関東人 かを スパッと 見分けることが出来る瞬間でもある ※

 

 

いやいや ...

深い意味は持たない。 普通に 汁(しる) って言うでしょ ?

 

 

だがしかし ...

和尚は この “ 汁(しる) ” という表現に対して 

納得がいかないらしい。 ← 和尚だけね ! 

 

「あっ !  汁がついた !」 

「この汁、どうにかしてょ !」  

「汁まで飲み干してしまうほど、美味いょ ♪」

 

あの~ 汁(しる)、汁(しる)  言ってるけどさ ...

他に 何か言い方があるでしょ。 

 

その瞬間、 私を含めて一斉に 厨房へと逆襲がわき起こる。 

「味噌汁(みそしる)って言うでしょうがっ !   “ しる ” って言って何が悪い !!」 

 

いや、その~ 

そりゃぁ、 そうだけどさっ。 

 

方言って難しい sweat01

 

因みに 和尚のツボは 「汁」 の他にも

「濃ゆい」 らしい。  

 

言葉を短縮しがちな九州人へ モノ申す !

素直に

「濃い(こい)」 って言えばいいやん。 

なんで 

あえて 「濃ゆい」 なん ? 

 

 

 

2015年1月22日 (木)

ホンキ です。

 

 

“ 食 ”  も、  “ 飲 ”  も、  “  楽しさ ”   も、

私達は 本気になって、毎日を全力投球しています !

 

20150104open_2

2015porscheopen_2

 

そんな全力投球をする楽しさが大好きな 女性 ・ 男性 ・ 時には 中性の皆さんが

この店には ニヤニヤッと  ご登場くださっています。 

 

どうぞ、どうぞ 

ふらりっと ひとりでご登場くださいませ。

 

 

Model :

想暖役 (鹿児島県を代表する、よかにせ)  

 

 

 

2014年12月13日 (土)

KAKI    柿

 

 

 

大きな大きな、どっしりとした “ 柿の実 ” 

2014120100
 

全く 種の影も形もない、会席料理にでも使われるような

立派な柿の実を ありがとうございました。 

 

  

KAKI  

“ 柿 ”  なのか、 “ 牡蠣 ”  なのか。 

上京していた頃、 関東では福岡ほど頻繁に  “ KAKI ”  と声を出すことは、

今思えばなかった。

福岡の冬は、“ 柿 ” も “ 牡蠣 ” も 盛ん。

山を走れば “ 柿 ”  に、 海岸沿いを走れば  “ 牡蠣 ”  に ぶちあたる。

この 2つの発音の違い。

九州育ちの私は 未だに分からず、正しく発音ができないでいる。

   

 

- 一昨日のラヂオからの声にて -

福岡弁バリバリのパーソナリティの女性が、「サギ(鷺)がおった~ !」  と言った時、

確かに  “ 詐欺 ” の発音で笑ってしまった。

KAKI  と 同じく、 SAGI  の発音も難しい sweat01 

 

 

 

2014年6月12日 (木)

これも方言 !?

 

和尚は、

板橋区/東京都生まれの、 港区/東京都育ち。

私は、

千葉市/千葉県生まれの、 九州あちらこちら育ち !

 

たまたま会話のなかで、

小学低学年の時によく歌った囃子歌を懐かしさに包まれながら

つい言ったことから始まった。

 

私 「いーけないんだー いけないんだー せーんせーにゆっちゃーろー ♪」  

和尚 「何それ ?   聞いたことがない」 

 

和尚の地区(東京都の一部)では ... 

「わーるいなー わーるいなー 先生に言ってやろう ♪」  

 

ゲストの皆さんに聞いてみると

日本全国全地域で さまざまに異なることが分かり、大変勉強になりました。

  

何気なく思い出した歌から、全国に広がり 日本の面白さを感じた時。 

日常 自然と、そんな方言話もよく話題にあがる Café カフェ です。

   

 

 

2014年4月 4日 (金)

活用法。 - 訂正済み -

  

『How are you doing ?』    元気~ ? 

賑やかに華やかに時々、東京都からご登場くださる肉食なるアメリカンなゲストより ...

『ハイッ !   お土産』 と頂いた、上川端商店街(博多区) 松田ネーム刺繍店 の帽子。 

 

- 立派な刺繍で大きく “なんかなし と書いてある - 

 

『この言葉、どんな時に使うの ?』  と聞かれ、

“こどもん頃、おっちゃんが言いよったけど 私は使わんかったなぁ” と答えた。

  

その後、 店内の衣紋(えもん)掛けになんかなし飾っといたら それを見たゲストが

ひと言、ふた言、 “なんかなし” を使って福岡弁で呟くのが 厨房へと聞こえてきた。

   

- 活用法 - 

  

“なんかなし、乗せてみたったい。 音が鳴るとょ”    “なんかなし、作ったとょ。見てん、よぉ 出来とろ?”

20140322062014032207

  

 

“さっき納車して、なんかなし嬉しかったけん、ここまで乗って来たっちゃが”

2014032208_2
 

 

“やっぱ、 原チャリも なんかなし、SUZUKI が好きなんよ” 

 

2014032209_2

め一杯に、活用してみました !

  

 

Cherry  さん、 この度は 難しいお題目をありがとうございました  happy01 

今回 勝手にモデルとなっていただきました、博多っ子に強い憧れを抱くゲストさん、

いつもながら、“生き生きとした楽しい講座開設” をありがとうございました happy01

 

 

なんかなし 

意味 : 「なんとなく」

     「とにかく」 (相手を急かす時に) 

 

 

 

 

2013年12月14日 (土)

「おじゃったもんせ」

 

 

 

“ お腹空いたからご飯食べに出かけよう、 そうしよう ” 
 
 
 
 
驚くことに、 思い立ち  出発するのは  ...
 
日付が変わった深夜、  又は 日が昇る前の明け方。  
 
出発時間は 走る道によって異なるけれど、
 
ランチタイムに ピタリと合わせていらっしゃる。
 
春夏秋冬、 いや、 来店数は 年に 4回以上。 
 
片道  300㎞ (往復 600㎞) のランチへの道のり。
 
高速道路を走るよりも 圧倒的に下道トコトコが多い。  
 
“ 地産地消の鹿児島県 ”  から。 
 
 
 
 
Sunday,    1    DECEMBER. 
  
  
 
ビュンッ !  

2013120101_2

2013120102_2
                                                   ニマッ !

  

ジンベイザメのような穏やかな顔をした乗用車に乗って、 気持ちもゆったりと 

二マッ とご登場。

『ランチを~ 食べに来ました !』     

耳に心地良い薩摩イントネーションが  店内に響き渡る。 

  

2013120103_2

2013120104_2

  

自身と向き合う自分時間の   “ おひとりで ”     

また ある時は ...

大人になった今、 貴重な  男同士の時間  “ ご子息と 2人っきりで ”

そして この日は、 待ちに待っていた “ 奥様と 2人っきりで ”

 

 

目的地に着くだけが 「旅」 じゃない。 

出発してから その道のりも まるごと 「旅」。 

小さなカップに入った、 ちょっとクセのあるお洒落な飲み物 = Cappuccino  カプチーノ  の 

なかでは、 大きな大きな楽しみが広がっている。

   

 

普段 忙しい方ほど  ... 

プライベートな時こそは、 あえて 時間をかけた旅の楽しみ方を思いつく人は多い。

  

   

SUZUKII Cappuccino   - 1991 -  走行距離 18万㎞

  

 

Title : 

おじゃったもんせ  〈鹿児島弁〉 

いらっしゃいませ (意味)