フォトアルバム
Powered by Six Apart

Food & Health 食 と 健康 Feed

2017年7月12日 (水)

夏野菜をたっぷりと 

 

 

 

 

夜が明けてきましたね。

 

- 厨房では 只今、 仕込中 -  

 

 

Colors

 

夏野菜をたっぷりと使った、 火照った身体にやさしい新メニューが

続々 登場しています。  

 

 

 

2017年5月25日 (木)

体調管理に気をつけて !

 

 

 

こんにちは  !  

 

福岡市西区地方は 晴れています。

昨日のしっとりと濡れる雨で 今朝は 湿度が高かったけれど 

現在は 路面も乾き、 時折 乾燥した気持ちの良い風が吹いています。 

  

 

Flowers

  

葉っぱを見ると ...  人参の葉っぱにそっくり  !

可憐な “ 白い花 ” を咲かせる。

名前は、 忘れてしまいました sweat01 

 

 

   

 

  

2017年5月22日 (月)

疲れてる ?

 

 

 

最高気温は 毎日グングンと上がり、 

昼夜の気温の差がある今日この頃 ...    

 

はやくも “ 夏の疲れ ” のような症状が出ているゲストを

ここのところ、 多くみかける。 

 

毎日が何かと忙しい。 

あっという間に 朝が来て夜が来る連続。  

“ 忙しいことは 良きこと ”  

真っ先にそんなことを人から言われると、 その後は何も言うことができず

愛想笑いで終わる毎日。 

そんなゲストは多い。 

  

- ここで、 顔の筋肉に ちょっと意識を - 

 

考えこんだり、 愛想笑いをしたり、 平静を保ったり、 ニヤケタリ  ...

見えないところで静かに忙しく働く脳は、 死ぬまで休むことなく四六時中 

動いている。

その脳の動きが表に分かりやすく現れるのが “ 顔  \(^o^)/ ”  だと私は思う。  

  

Smilecafe01

Smilecafe02

 

 

① 両手で頬っぺたを触ってみる

② ちょっと強く、顔の形が崩れるくらいに クルクルと円を描くようにマッサージしてみる

③ 顔のあらゆるところを手を使って動かしてみる 

  

これだったら、 パソコンを スマートフォンを見ながらも出来る。

電車や地下鉄に乗って、 または 自動車通勤 ・ 自転車通勤の信号待ちの間にも出来る。 

 

 

普段の “ 顔 ”  って、

痛くも痒くもなければ、 見た目だけを気にして

内面的には無関心なところではあるけれど ...

さまざまなことで、 かなり緊張をしていることに間違いはない ! 

 

化粧をするよりも 何よりも先に ...

まずは ちょっいっと意識をして、 時々 マッサージをしてみる。 

  

男性も 女性もね。  

 

きっと  !

忘れていた “ 顔の疲れ ” が ちょっとだけ緩和すると思う。  

 

    

写真は、

玉名市/熊本県の “ SMILE  CAFE ” さん店内より 

 

 

 

2016年12月28日 (水)

素材の味。

  

  

 

我々と嗜好がよく似た

人生大先輩の女性ゲストから ...

『食べてごらん』  と 大きなパンの差し入れを頂いた。 

 

 

Panpan

 

 

焼き立ては 

どんなパンでも 多分、 美味しい。 

本当に 美味しいパンは ...

翌日になって、 冷えきってしまってからでも 美味しいか ...  だと 私は思う。 

ここで、

まず国産小麦か 外国産小麦かの差が 大きく味に出るからだ。 

 

『食べてみて !』 とゲストから言われたら ...

私達はテストをするために、 あえて 一日置いてみる。 

   

翌日、 

温めもせず、 何もつけず、 

そのまま 食する。

 

 

 

『 ・・・ 』   

お腹がいっぱいだった ふたり。

沈黙のまま、 この冷たい大きなパンを一気に食べてしまった。 

 

 

同時に 感想を言おう !   と言うことになり ...

せ~のっ !   で、 『美味い !』  

 

 

後日、 

女性ゲストには 『美味しかった !』 ことを報告した次第です。 

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月19日 (水)

『生き方上手』

 

 

 

- この店をはじめるきっかけとなった -  

 

「生き方上手」 = 食 と 健康 

 

   

日頃、 我々は いろいろなものを口に入れる。  

 

口のなかに入れる “ もの ” 

私が動く そして考えるエネルギー、  つまり 力(原動力) となることは、 あまり考えずに。   

血液となり  内臓をグイグイと動かし   脳をしこたま動かすことも、

目の前の美味しそうなものを食べようとする時には そう深くは考えない。 

 

 

だけれど 

それが積み重なったあとで、

それが “ 良 ”  と出るか、 “ 悪 ”  と出るか  その後の運命が ハッキリと別れる。 

 

  

- つい数日前のこと - 

 

 

 

ある医師と出逢った。 

ユーモアに溢れ、 漫才のように いろいろなことを話すなかで ・・・

突然  「私は いくつに見えますか ?」  そんな質問を受けた。

 

“ 60歳後半 ”  “ いや、 いってても70歳くらい ”   そんな声が飛び交う。  

  

『今年、 私は 84歳になりました』 

 

 

現役で 毎日を忙しく バリバリと働く医師の言葉。 

毎日、

働き盛りである40代  50代の人達の生活習慣病を改善するサポートをしていらっしゃる。

いわば現代を生き抜く駆け込み寺でもある 皆の主治医だ。   

   

「私には あなたが、 聖路加病院の日野原先生のように見えます」  と 和尚。  

『あの方は  確か 105歳でしょ。  私はあそこまでは 頑張れませんょ』  と 笑う医師。 

 

 

私達が口にいれる食事のこと、 この店で提供をする料理と 

照らし合わせる医療。 

そう、 口に入れるものが、 身体を動かすための大切な原動力だから。

 

 

 

この店を始めた時から

これからの未来は ・・・ 

『ただ飲食店をすればいい』 だけではないと考えている。 

ノリで飲食店を始めたなんて、 私には考えられない。 

 

これからの飲食店は、

その人の ・・・ その先のことを考えて 今を提供するべきではないのかと。 

 

「食」 と 医療について ・・・

『これからの飲食店の在り方について』  それは “ 予防医学 ”  であると考える。

 

誰もが

元気で楽しく “ 食べる ”  ことができるために  ! 

そんなことを毎日 率先して学び、  この店で 実行できるようにしています。 

 

 

 

日野原 重明 氏 

 

日野原 氏は、 日本で最初に 人間ドックを開設、 早くから予防医学重要性を説き

終末期医療の普及にも尽くすなど、 長年にわたって日本の医学の発展に貢献してきた功績が

文化功労者と文化勲章の受章理由として挙げられている。

従来は 「成人病」 と呼ばれていた一群の病気の名称を 「生活習慣病」 に改めたのも 

氏である。  

 

 

2016年9月 9日 (金)

じゃがいもの冷たいスープ = ヴィシソワーズ

 

  

今朝も コトコト茹でて、 裏ごしをして作りました。

- 夏の恒例のスープ - 

シンプルな材料ですが  “ じゃがいも ” の旨さが全面的に出ているスープです。

     

Creme_vichyssoise_glacee                                  

 

 

いつの頃からか ...

赤ちゃんや 小さなお子さんを連れてお越しになる親御さんにも 大好評です。

 

 

 

『ここでは私達もビックリするほど よく飲んでよく食べてくれますね』 

『ここのスープは 安心して子供たちに食べさせられるんですょ』   

 

 

そんなビックリする声をよくかけていただいています。 

  

9月になりましたが、 暑い日には ランチタイムにも登場しておりますので

頑張った身体に やさしくスゥ~ッと染み込むスープを、 疲れている胃腸に やさしいスープを、

どうぞ五感で お楽しみくださいませ。  

 

 

 

 

  

 

2016年5月14日 (土)

にっこり   

 

 

 


YouTube: Smile  ♪  Nat King Cole 

 

 

 

笑うと 元気がでてくる ♪ 

  

何も 贅沢は言わない  ... 

笑いがでる健康さえあれば いい  !  

 

 

 

 

 

   

2016年2月12日 (金)

栄養満点の “ 有機野菜 ” を

 

 

宮崎県の広大なる農家出身の  “ 妹 ”    

 

ネズミの額 (ひたい) ほどの庭に、 

“ 雀 (スズメ) ”  の額ほどの 有機栽培の畑を作っている。 

我が家の “ 大先生 ” です  !  

 

  

4b3b50445708480f8a1049831d0903be

C67dea519a6b44c39bda7fdf27866aed

 

Radish/ラディッシュ (二十日大根) 

収穫時期 : 冬の寒い時期を除き、 3月頃から晩秋まで栽培収穫する事が出来る。

栄養価と効用 : 消化を助け、 胃酸過多、 胃もたれや 胸やけなどに効果がある。 

 

ラディッシュの葉は、 栄養価は高く とても柔らかくて美味しい !

新鮮で柔らかい葉っぱは、 洗って サラダなど 無駄なく使ってほしい。 

 

 

水菜 

収穫時期  : 伝統的な京野菜。 冬が旬。

栄養価と効用 : 血栓防止、 動脈硬化予防、  抗菌作用、 解毒機能強化、

            抗がん効果、 腸内環境を整える、 美肌効果、 免疫力を高める、

            骨や歯が丈夫になる。

   

“ 大先生 ” が凄いのは、 花も 野菜も 全てを 

苗からではなく、 “ 種 ”  から 大切に ボチボチ育てていること !

吹き飛んでしまいそうな小さな “ 種 ”  から 育てて、 その倍の “ 種 ”  を 

しっかりと来シーズンに向けて 収穫している。

  

   

Cf4e0c492d1f47b8a91a665eb27a5d93  

Broccoli/ブロッコリー 

収穫時期  : 11月  ~ 3月。

栄養価と効用 : 大変栄養的に優れた野菜で、 生のブロッコリーのビタミンCは 

            レモンの2倍、ジャガイモの7倍、  100gを食べれば 1日の摂取量が 

            まかなえる。 

            カロテン (ビタミンA)、  ビタミンB1、 B2、 カリウム、 リンなども

            豊富に含んでいて、 栄養満点の野菜。    

            ブロッコリーには、 カリウムなどのミネラル分も豊富ですが、

            ビタミンCの含有量は抜群で、キャベツの約 3~ 5倍。 

            体内で 抗癌成分であるスルフォラファンに変わる。

            この成分は、ヘリコバクター ・ ピロリ菌という、胃がんにかかる危険性を 

           非常に高くする菌を取り除いてくれる作用もある。 

           抗酸化物質成分と抗癌物質も含みこれらは、 癌を防ぐだけでなく肝臓の機能を高めてくれる。

           血栓防止、 動脈硬化予防、  抗菌作用、 解毒機能強化、

           抗がん効果、 腸内環境を整える、 美肌効果、 免疫力を高める、

           骨や歯が丈夫になる。

 

 

 

時々、 

私も早朝に、 収穫させていただきますっ  ♪ 

 

 

 

2015年9月30日 (水)

Food & Health  食 と健康   - はじめに -  

 

 

行楽の秋、 イベントの秋、 スポーツの秋、 芸術の秋、 読書の秋、 国家試験の秋、

そして ...

食欲の秋  maple  

 

 

普段、 栄養士さんや 保健師さんなどと

“ おいしくて身体に良い 「食」 のあり方 ” についての話をすることが増えてきている。

 

 

定休日の月曜日には、

お互いに情報交換や意見交換、 身体のことを考えた 「食」  について学ぶ。

 

 

この店に、

ご縁あってお越しくださる皆さんは 身体のことを考えていらっしゃる方が多く

普段、ゲストの皆さんからは さまざまな病気 についての話を聞くことも多い。 

また、身体にまつわる職業の方からは  スープや カレー、 ナポリタンなど

お褒めいただいている。

 

 

食べるものから身体は出来ている。

じゃあ、おいしくて 良いものを食べよう。

 

 

“ 身体に良い食事づくり ”  “ 楽しくおいしく体づくり ”

ゲストとの話、 栄養士 ・ 保健師 さんとの話から ちょっとだけピックアップ !

今回、そんな  “ カテゴリ ”  をつくりました ♪ 

Food  &  Health  食 と 健康

時々、私なりに分かりやすくまとめて メニューと照らし合わせながら

ブログをアップしていきます pencil